ブログタイトル

なぜかあまり語られない子育ての精神的ストレス

こんにちは。今日も暑くなりそうです。

鳥の子育て, 鳥, フライ, ベトナム, 自然

さて、子育ての苦労でよく語られるのが、「眠れない」とか「24時間営業」とか「やることが多すぎる」ということ、つまり身体的ストレスですが、精神的ストレスのことってあまり語られなくないですか?

子供の年齢にもよりますが、夜よく寝てくれるようになった今、一番じわじわとボディーブローのように感じるのは子育て中のメンタルダメージ。

あるあると共感してくだされば幸いです。

 

子育てメンタルにつらいよ① 兄弟げんか

子供ってなんでこんなにけんかするのでしょうか。

ある程度放っておくほうがいいのかなとも思いますが

かわいい子供が怖い顔して

お互いの心を傷つけあっているのを見るのは辛いです。

 

まだまだ成長過程とはわかっているけど

いじわるするところを見ていると

どこで子育て間違ったかなーと肩を落とす日も少なくないです。

 

 

子育てメンタルにつらいよ② 泣き声

泣き声を聞くのってつらくないですか

痛くて泣いているのはまだわかるのですが

 

りんご欲しいとか

外行きたいとか

宿題やりたくないとか

 

そういう私から見たら小さなことで泣き叫ばれると結構メンタルにきます。

 

3人子供がいるとあっちでもこっちでも泣き声!泣き声を鎮火するだけで1日が終わりそうな勢いです。

 

 

子育てメンタルにつらいよ③ 善意を全否定

子供のことを考えて一生懸命やってあげるのに

それを感謝せずに文句で返されると

落ち込みますよねー

 

栄養満点で考えたメニューは全否定

学んで欲しいと考えたカリキュラムも全否定

楽しんで欲しいと考えたプランも全否定

 

今日も我が子は

親の心子知らず。

 

アヒル, 親, 子育て, 議事録, 家族, 鳥, 自然, 湖, 赤ちゃん, 池, 動物, アヒルの子, 泳ぐ

子育てメンタルにつらいよ④ 要望が多すぎる

子供ってとにかく要望が多い。

抱っこして

こっち見て

すいか食べたい

一緒にきて

しりとりしよう

本読んで

折り紙作って

水とって

3階建ての家が欲しい

 

できるだけ叶えてあげたいですが

あっちからこっちから要望が多すぎて

頭が爆発しそうです。

 

お願いだから5分放っておいて…

 

 

子育てメンタルにつらいよ⑤ パートナーのどなり声

我が家は夫も子育てによく参加してくれます。

 

自分がどなっている時は多分気づいていないのですが笑

夫が子供を叱っているとこれが結構メンタルにくるんですよね…

 

そんなに言わなくてもいいのに

そんなに子供を悲しませないで

他に言い方あるんじゃないかな

なんでそんなにイライラしてるんだろう

 

全部自分のこと棚にあげていますが

 

夫の叱り声は苦手です。

 

 

子育てメンタルにつらいよ⑥ 孤独感

1日の大半を子供と過ごして

社会とのつながりも気づけばママ友とか子供関係ばかり

なんだか孤独…

 

孤独感に拍車をかけるようなコロナ

 

キラキラ育児のSNSを横目に見ながら

自分を追い込んで

一人で戦い続ける子育て

 

子供は常にそばにいるのになんだか孤独なんですよね。

 

 

 

職場の人間関係も大変だけど

家庭の人間関係も大変なんです

 

今日もメンタルにくることたくさんあったけど

それでも毎日子供を愛して

子供のために最善を尽くす

そんな修行のような子育てをしているんだから

 

大人同士はお互いに思いやりをもって

いたわって理解して

お互いに優しくなりたい

と思います。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.