ブログタイトル

【幼児の発語】語彙の数え方:バナナを「バー」というのは数えていいの?

こんにちは。冬晴れのシンとした空気が気持ちいいです。

 幼児, 読む, キッズファッション, 覆セーター, 集中, ストライプ, 白いレンガ, 学ぶ

さて、末っ子ちゃんが1歳半になり、発語が増えているので毎日新しい言葉を記録しています。でも、まだまだ「あー」とか「ばっ」とか言っていることも多い時期。どこまで「語彙」として数えていいのか悩むことありませんか?

私は小児科医なので健康診断をよくしますが、語彙が少ないと悩んでいる方も多いです。

 

幼児の語彙の目安

0〜3歳児の語彙の目安はコチラです。

 

12ヶ月:ママ/パパ以外のことば一つ

15ヶ月:3〜5語

18ヶ月:10〜25語

24ヶ月:50語以上

36ヶ月:600語以上(数えなくていいです笑)

 

遅れている場合は、語彙の数え方を見直し、注意深くお子さんを観察してみてください。発達の遅れは放っておかない方がいいです。医療機関に相談しましょう。

 

語彙の数え方疑問① 復唱していることばはカウントしていいの?

小さい子は真似っこが大好き。

周りの人が言っている言葉をすぐに覚えて復唱しますよね。

 

たとえばごはんの時間、

私「さぁーまんま食べよう!」

娘「まんま、まんま!(大はしゃぎ)」

 

これは厳密には語彙としてカウントしません

 

言葉の発達とは、原則的に、自発的に意味づけてことばを発することですので、

周りの助けなしにごはんを指差して「まんま」と言うのがポイントです

でも復唱は大きな第一歩ですね!

 

同様に、本の内容を覚えてしまってこちらが読む前に言葉を言うことも語彙にはカウントしません

でも覚えちゃってるほど読み聞かせしてもらっていること、すばらしいです!!!

男の子, 笑顔, 点, ポインティング, 人差し指, アジア人, 肖像画, アジアの少年, リトルボーイ

語彙の数え方疑問② ことばをちゃんと言えてないけどカウントしていいの?

うちの子の語彙:

ばぅん=baloon

じゃっ=ジャンプ

ぶぁん=ブランコ

 

などですが、

いつも風船を指差して「ばぅん」と言うのであればカウントオッケーです

 

そもそもことばが完璧に言える1歳児がいたら怖いです。

子音がすべて完璧に言えるようになるまで7歳ぐらいまでかかるのが普通です。

 

語彙の数え方疑問③ ママにしか通じないことばも数えていいの?

知らない人から見たら、

「みぅ、みぅ」

が「ミルク」を欲しがっているなんて絶対わかりませんが、ママにはわかる。

 

これも上と同様もちろんカウントオッケーです

 

知らない人が聞いてもだいたいお話が分かるようになるのは3歳頃。

完全に分かるようになるのは4歳すぎてから。

それまではママパパの通訳が必要でいいんです。

 

家族だけの暗号みたいで楽しいですよね!

 

語彙の数え方疑問④ 動物の鳴き真似はカウントしていいの?

 うちの子はふくろうを

「ほーほー」と言いますが、これは絵本に出てきて覚えたもの。

内容を記憶して復唱しているだけなのでしばらくカウントしませんでした。

 

ところがある時、別のフクロウの絵を指差して、「ほーほー」と言いました。

これはカウントします。

動物の鳴きまねはカウントして大丈夫です

 

赤ちゃんに赤ちゃん語を使わずに「わんわん」ではなく「犬」と教えるという人もいますが、私は普通に使ってます。水も「じゃーじゃー」です。

すぐことばを言ってくれてかわいいです。

 

唯一我慢しているのは「ママ」ではなく「おかあさん」と言っていること。

なのでなかなか呼んでもらえませんがなぜかそこは昭和の意地?でゆずれません。

 

ヤギ, 子供, 動物, 子犬, マタニティ, 白ヤギ, 女の子, 子供達

 

語彙の数え方疑問⑤ 「わーい!」「えー?」などはカウントしていいの?

感情の表す擬音語ってありますよね。

どこからどこまでが単語なのかもあやしいですが…

 

実は感情を表すことばもカウントしていいんです

もちろん、周りの真似をしているのではなく、自分からその感情を表しているのがポイントとなります。

 

 

以上、語彙の数え方の疑問でした。

このように説明すると、「意外にうちの子しゃべってるかも」と安心されるお母さんは多いです。

 

周りの真似をしているのか、それとも自発的にしゃべっているのかを判断するのには、長い時間一緒にいて子供のことをよく知っている人しかできませんね。

 

子供の観察をしているからこそわかる成長を感じられるのは、子育ての醍醐味かもしれません。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.