ブログタイトル

それほんとに2語文ですか?1歳児、2歳児の2語文とは

こんにちは。末っ子ちゃんが「いいおかお」するようになってかわいいです。

幼児, 子供, 子ども, 遊ぶ, 立っている, 男の子, オーバーオール, デニム, ジーンズ, 遊び心

ことばの発達のめやすのひとつに「2語文」がありますが

いったい2語文てなんなのか?

赤ちゃんはいつごろ2語文とやらを話すようになるのか?

まとめてみました。

 

2語文とは

2つのことばを合わせた文が2語文です。

 

まんま ちょーだい

わんわん いた

ママ だいすき

にゃんにゃ かわいい

パパ みず

 

などです。

 

2語文で気をつけること

ことばの発達でいう「2語文」とは

赤ちゃんが自分でふたつことばをくっつけることです

 

つまり、

ママ「わんわんいたねー」

子「わんわん いた!」

 

聞いたことをリピートしているだけなのでカウントしません💦

 

例えば

ママがいつも「まんまほしい?」と聞いている場合

子供はフレーズとして記憶していて

ごはんを見ると、ごはんをもっとほしくなくても「まんま ほしー」というかもしれませんがこれもカウントしません💦

 

 

ことばのそれぞれの意味を理解して自分で二つくっつける

それが2語文です。

 

2語文を話す時期

 

2歳になるころには多くの子が2語文を話すようになります。

はっきり言葉を発音できていなくても

2つ言葉をくっつけていれば2語文です!

 

ことばの発達の遅れはほおっておかずにすぐに医療機関に相談しましょう!

 

我が家の例(英日バイリンガル

英語の場合、Let's go とかthank youとかwant moreとか、よく使う2語文のフレーズはたくさんありますが、これらは2語文とカウントしませんでした💦

 

うちの子の初めての2語文(英語)は、

apple more」

これは文法として間違っていて、聞いたフレーズではないはずなので

彼女が自分なりにくっつけて発言したことばとわかります😅

 

うちの子の初めての2語文(日本語)は、

「まんま だいちー(だいすき)」

大食漢の彼女らしい笑

 

 

 

ことばをしゃべるのはかわいいけど

赤ちゃんらしさがどんどんなくなって本当にさみしいです。

あぁぁぁ〜〜😭😭

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.