ブログタイトル

我が家がジュースを買わない理由 ジュースのメリット・デメリット

こんにちは。ストレッチって子供の頃は気持ち良くなかったのに大人になるとなんでこんなに気持ちいいんでしょうね。

新鮮なオレンジジュース, 絞った, さわやか, 柑橘類, 飲む, ビタミン C, オレンジ ジュース

さて、どんな食べ物が健康にいいとか悪いとかいろんな情報が飛び回っていて、

何を食べればいいのかわからなくなることありませんか?

 

どんな食べ物もいいこと、悪いことありますよね。

そのいいことと悪いことを比較して食べるかどうか決めればいいんじゃないかなーと思います。

 

我が家ではジュースを買わない選択をしています。

 

ジュースを買わない理由① 重金属が入っている

ジュースの製造過程でさまざまな重金属が混入してしまうそうです。

アメリカのメジャーなジュースを調べると半分以上に危険な量の重金属が入っているとか。

参考↓

Arsenic and Lead Are in Your Fruit Juice: What You Need to Know - Consumer Reports

特に高かったのはりんごとぶどうジュース。

入っていた重金属は、カドミウムヒ素、鉛、水銀など。

 

重金属は特に脳が成長中の子どもにはなるべくあげたくないものです。

(もちろん大人も食べないにこしたことはありませんが)

 

ちなみにオーガニックのジュースでも重金属の量はかわりません。

果物には基本重金属はほとんど入っていませんのでご心配なく。

みかん, オレンジ, セグメント, 柑橘類, フルーツ, クレメンタイン, 柑橘系の果物, 新鮮な

ジュースを買わない理由② 肥満、糖尿病、虫歯の原因に

アメリカの小児科学会では、子供にジュースをなるべくあげないことを推奨しています。

Fruit Juice in Infants, Children, and Adolescents: Current Recommendations | American Academy of Pediatrics

 

あげたい場合は

1〜3歳は1日120mlまで、

4〜6歳は1日180mlまで、

6歳〜は1日240mlまで

 

 

私から見ると結構多めですが😅

 

その理由が、ジュースは肥満、糖尿病、虫歯の原因になるからです。

私が聞いた一番小さい2型糖尿病の子は10歳でした💦

 

ジュースを買わない理由③ 栄養価値がない

ジュースにはあまり栄養価値がありません。

多くの市販のジュースは

繊維もないし

ビタミンは製造過程でたくさん失われているし

ただ砂糖ジュース飲んでるみたいなもんです。

 

自分で作ったり、フレッシュスクイーズジュースだったら話は違います😁

アップルサイダー, 自家製, りんご, サイダー, ジュース, 素朴, 秋, 国

ジュースのメリットがあるとすれば① こどもが好き

こどもたちはジュースが大好き。

じじばばのところに行くたびに実はもらっているそう😅

 

おともだちのお誕生日パーティーなどでも必ず出ますが

そんな頻回ではないので目をつぶります。

 

 

ジュースのメリットがあるとすれば② 便秘に効く

赤ちゃんの便秘にジュースを勧めることがあります。

ストレートで1日に120mlほど。

プルーン、パイナップル、ピーチネクターなどはペクチンなどの水溶性繊維が多く、

するっとうんちが出るようになることがあります!

 

 

長男も少し便秘だったのでプルーンジュースあげました。

すっぱかったのか断固拒否でした笑

 

 

 

ジュースのメリットがあるとすれば③ 栄養が添加されていることがある

アメリカのメジャーなオレンジジュースには

カルシウムやビタミンD が添加されていることがあります。

 

ジュース大好きで偏食だったりするお子さんには

いいオプションだと思います!

 

日本でもあるんですね↓

 

 

以上、小児科医の考えるジュースのメリット、デメリットでした。

 

それぞれがベネフィット、リスクを考えて、

納得のいく選択をしていけるといいですね!

そのためのお手伝いとして情報提供ができれば、と思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.