ブログタイトル

罪悪感ゼロのこどものおやつ おから蒸しパン 糖質オフ/グルテンフリー/高タンパク/高繊維質!

こんにちは。今月は20記事書くのを目標にしていましたがまだ10記事しか書いていないことに気づきました…

 「いちごのショートケーキ」の写真

さて、こどもにおやつをあげていて罪悪感わきませんか?

おやつに食べてほしいもの

コロナになってから、毎年2回の歯科チェックを延期しています… そろそろ限界。そんなこともあって、おやつに甘いものをあげるとなんだか気が気じゃありません。

子供のおやつに最適なものはなにか、よく聞かれるのですが、私の答えは決まっています。

おやつはタンパク質と繊維が入っているものを!

理由はもちろん、栄養はもちろんですが、なんといってもママがその方が楽だからです!🤣

おやつにおせんべいやお菓子など、糖質ばかりのものを食べてしまうと子供が荒れやすくなります…。血糖値が乱降下するからでしょうね。ウチの子は特にジュースが顕著。飲むとハイパーになって踊り出し、1時間もすると泣き出します笑 

砂糖と子供のグズりの関係はいろいろな研究があり、実は決着がついていません。個人差や年齢により反応は違ってくるものと思われます。ウチは長男が4歳くらいまで顕著な反応を見せていました。

 

それに対し、タンパク質と繊維が入っているおやつをあげると、栄養満点な上に子供の気分は非常に安定します。タンパク質は腹持ちがよく、繊維も糖分の吸収をゆるやかにしてくれるからです。ただでさえ子供も疲れてきている午後の時間、宿題やピアノの練習もしなくちゃいけないのに糖質オンリーのおやつは危険です😱

 

おやつはすぐに作れるものを

ウチの子たちはおやつに果物、ヨーグルト、チーズ、コーンチップとサルサやフムスなんかを好んで食べています。

 

そして最近ハマっているのがこの蒸しパン!

なんと素晴らしいことに、使い道がわからず棚の奥に眠っていたおからパウダーを有効活用!グルテンフリー

砂糖はxylitolで代用して糖質オフ!(xylitolあげすぎはおなかがゆるくなるので注意です)砂糖は30gとありますがウチは15〜20gで作っています。

アメリカアマゾンです。ウチは大容量で買ってます。ダイエットに是非。

 

おからパウダー + 卵 = 高タンパク繊維たっぷりなので全く罪悪感なくあげることができます。味はふんわりやわらかで優しい甘さ。子供たちも大好きで争って食べます。

 

おからパウダー蒸しパンの作り方

レシピはこちらです。いつもお世話になっております。

cookpad.com

そしてこのレシピの一番いいところは… ダダダダダダダ

ジャーン!

洗い物が耐熱容器ひとつなところと、電子レンジで3分で完成するところです!!!

レシピも簡単すぎて私でも覚えられます。

 

おやつにこれ以上望みません。最高です。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.