ブログタイトル

赤ちゃんのウンチが出ない… 【離乳食期の便秘】

こんにちは。毎晩真ん中の子に何度も起こされるので抑うつ傾向になっていました。鬼気迫っているところにダンナがやっと帰ってきて、子供たちを笑わせてくれたのでほっとしました…

 トイレ サイン, トイレ, 記号, バスルーム, シンボル, 洗面所, 女性, 男, 男性, アイコンを

さて、離乳食になって長男も末っ子ちゃんも便秘になりました。

赤ちゃんの便秘はありがち

離乳食後に赤ちゃんが便秘がちになるのはよくあることです。

離乳食で腸内環境もかわり、ミルクより消化が大変なものが入ってきてうんちも変わります。

 

ちなみに子供の便秘シーズンベスト3はコチラ:

① 離乳食がはじまったとき

② トイレトレーニングがはじまったとき

③ 学校に入学したとき

 

便秘に”処方される”のはジュース

赤ちゃんの便秘にはまずジュースを勧めることが多いです。

1日60〜120cc、薄めず、できれば一気に

プルーン、パイナップル、ピーチなどがオススメです。りんごでもOK!(pのつくジュースと覚えています!)

24時間以内に効果が出ます!

 

でもうちの子はプルーンジュースが嫌いでした…

ピーチネクターなら飲むけれど、あまーいジュースをたくさんあげるのも気がひけるし…

ということでまずいろいろな食材を試しました。

 

 

効いた食材

いろいろ試した結果、1番効いたのはブラックビーンズとキウィでした!!

 

どちらもカンタンです。

 豆, ひよこ, ひよこ豆, 海軍, 海軍の豆, 黒豆, 食品, マメ科, ワード, 綴られています。, 成分

ブラックビーンズ:缶詰をフードプロセッサーにかけるだけ

 

f:id:mamamd:20210123141336p:plain

キウィ:フードプロセッサーにかけるだけ

 

少し大きくなったらそのままでもたべられますね。

大さじ3くらいで効きました。

次の日までに気持ちの良いほど大量のウンチが出ました。

 

黒豆とキウィほどではありませんでしたが、も効きました!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.