ブログタイトル

ウンチのオムツ替え、ぜっっったい汚さない替え方

週末は古い記事のリライトをしています。[:contents]

 こんにちは。

ブタクサの花粉が飛び始めました…。グシュグシュ。

サムネイル画像

さて、オムツ替えの時、周りにウンチがついちゃって失敗してるのってわたしだけですか?

オムツ替えの時失敗すること6選

① 足を上にあげてる間に前側についていたウンチが服につく…

② パカっとあけたオムツのうんちが床につく…

③ バタバタした足のかかとにウンチがつく…

④ かかとのウンチがまたそこらじゅうにつく…

⑤ 背中がふききれてなくて新しいオムツにうんちがつく…

⑥ さあ終わったと新しいオムツをつけようとしたら前のひだひだにまだウンチが…!

 

ウンチ連発してすみません…

 

第三子にして、やっと絶対失敗しないやり方が定まったので写真を撮ってみました… (女子ですが男子もほぼ同じです)

絶対汚さない替え方(写真付き)

0 ワイプと新しいオムツを近くに用意

 

1 服をお腹の上の方〜〜〜〜まで上げる

絶対服につかないためです。ウンチが前の方に来ているかもしれないので!

f:id:mamamd:20200613135833j:image

 

2 オムツを開ける前にまず新しいオムツをおしりの下にズリ入れる。古いオムツより上の方にひっぱりあげておくのがポイント!しわのないように!

 

3 古いオムツを、3本指でなるべく前側についたウンチをふきとりながら開けていく(ハイ、きょうも大漁です)

f:id:mamamd:20200613135840j:image

 

4 すかさずくるっとオムツを一回巻き、両かかとを左手でつかむ。そして死んでもそのかかとを離さない。

巻くのは古いおむつのウンチがおしりにつかないように。この時古いオムツのウンチを床につけないよう上手に巻いてくださいね。

f:id:mamamd:20200613144513j:image

 

5 ワイプで見えるところ全部ふく。女子は必ず真ん中(尿道のところ)から始める。

もう大部分オムツでふきとっているのでたいてい一枚で事足ります。膀胱炎防止のため尿道周りからふきます。

足つっぱっちゃって拭けない場合は持ってるかかとを押して開かせます。赤ちゃんごときの足の力…結構強いけど負けないで!

 

6 汚れたワイプをオムツの中にしまいながら、もう一回巻く

まだ背中の上の方にうんちが隠れているかもしれないのであまり引き抜かないように。

f:id:mamamd:20200613135851j:image

 

7 かかとを離し、全体をチェックしてもう一度ふく。特に前のひだの中と背中の上の方注意。

尿道付近が汚れている場合は必ずそこから始める。2度ぶき禁止です。

 

8 汚れたワイプを中に入れながら古いオムツを引き抜く

f:id:mamamd:20200614152759j:image

 

9 最後まで巻いて、テープを閉じたらできあがり

わたしはこの後新しいオムツを閉じ、赤ちゃんを放置してオムツを捨て手を洗ってから服を着せます。

f:id:mamamd:20200613135915j:image

 

マスターしたと思ったら、離乳食始まって絶賛便秘中… もう大漁のオムツと格闘することもなくなりました。なんだかさみしい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.