赤ちゃんの服にうんちのシミが!さっと落とそう!
やっとマスターした最速のうんちジミのとりかたをご紹介します。
なぜかうちの洗濯機では落ちないことが多いので、いつもさっと落としてから洗濯をしています。
うんちジミと格闘する日々
↑うんち色で♡💩
子供が生まれて、こんなにシミ取りの毎日を過ごすとは知りませんでした…
そのしょっぱながうんちジミです。
まぁ漏れること漏れること。
漏れを阻止する奮闘記はこちら↓
オムツから漏れるのもあるし、オムツをかえているときに服についちゃう時もあるんですよねぇ〜〜...
オムツ替え奮闘記はこちら↓
さて、シミを最初はもみ洗いでとっていましたが、ずっとやっていると指の皮が痛くなってむけてくるのです。
しかも落ちが悪い。時間が膨大にかかる。溜まっていく染み付きの服を見てため息の日々でした。
もみ洗いの代わりに百均アイテム
そこでふとした時にダイソーのミニたわしを使ってみて大当たりでした。最初はたわしを使うのに抵抗がありましたが、意外にダメージないです。いろんな方向に動かすと、もみ洗いより大変良く落ちます。
さらに気づいたのが、お湯だと落ちが全く違うということ。しかも最初から熱湯だと石鹸をつけずとも落ちることもあります。
普通のせっけんで落ちなかったらウタマロせっけんがオススメです。日本に帰国した時に必ず買って帰ります♡ 安いしよく落ちるしコスパ最高!素手で使うと手が荒れるので気をつけてください!ウチではおしりふきワイプを使っています。専用ケースも販売されていますね。
最後の秘密兵器☀️
それでもどうしても落ちなかったら最後の砦は日光!外に干しておけば必ず消えます!
黄疸の治療がフォトセラピーという日光を真似たライトを当てるというのと同じ原理です。うんちの中の色素を日光が分解してくれます。
手順おさらい
①蛇口の水を最強の熱さでジャージャー出す♨️
②洗面台でシミを熱湯を当て、ミニたわしで縦横にこする。
③それでも無理なら日光に当てる。
1分かかりません!(水が熱くなるまでの時間除く)
最後までおよみいただきありがとうございました。