ブログタイトル

腰のあたりでおしっこが漏れるのを阻止する方法

 こんにちは。

コロナが始まった当初はオムツが手に入らなくて焦りました。少しおしっこしてても我慢して替えなかったり…今はたくさん売っているようになり感謝です。

サムネイル画像

さて、オムツネタです。

おしっこが漏れる、子育てあるある

うちの子たちは生後2ヶ月頃に全員おしっこが漏れ始めました。たいてい夜間です。理由は夜長く寝るようになって、オムツを替えない時間が増えるからだと思います。

ところがこの悩み、永遠には続きませんでした。生後6ヶ月ころになると全く漏れなくなりました。理由として考えられるのは、膀胱の大きさが大きくなったことと、眠りの質がかわって睡眠時におしっこをしにくくなったことがあると思います。

いつか自然に解決するとはいえ、毎朝背中が濡れているとゲンナリします… 効果のあった対策法をご紹介します。

対策① オムツをワンサイズ上げる

小さめのオムツを使っていませんか?サイズによって体重の目安に幅があるので、ワンサイズ上でも大丈夫な時が多いです。サイズがアップすると容量も増えるので漏れにくくなります。

アメリカでのオムツサイズと体重の目安

Size 1 = 4~6kg (8~14lbs)

Size 2 = 5~8kg (12~18lbs)

Size 3 = 7~13kg (16~28lbs)

Size 4 = 10~17kg (22~37lbs)

Size 5 = 12+kg (27+ lbs)

 

寝ている間に腰のあたりにおしっこが漏れるということは、単純にオムツのキャパ以上のおしっこが出ているからの可能性が高いです。解決法は簡単。夜だけでもワンサイズ大きいオムツをつけるといい感じでした。

対策② オムツの後ろ側をいつもより上に上げる

もう一つの問題はオムツの付け方。だんなが夜のオムツをつけると漏れる確率が高いことに気づき、やはり丁寧につけるのも大事かと。特に腰の下の方についていると、寝ながらおしっこをした時に後ろの方に流れるらしく、前はスカスカ後ろはパンパンという事態になります。

オムツをつける時にけっこう引き上げることが大事。わたしはへその上まで目標に引き上げてます。特に寝る時は前より後ろの方が高めにつけると漏れにくいです。

対策③ 余裕のある服を着せる

特にロンパース(onesieワンジー)など、オムツの真下でホックをとめるようなものはすごく漏れやすかったです。第一子と第二子は半袖のロンパースを下着がわりに使っていたのですが、夜間はオムツに吸収するスペースがなくなって漏れていました。それに気付いてから夜はホックを開けっ放しかまたはかなり大きめの長いロンパースを着せるといい感じでした。第三子は着物風の肌着を使っているので、漏れが少なかったです。やっぱり日本の下着最高!

   I get commissions for purchases made through links in this post.