ブログタイトル

赤ちゃんの下痢がとまらない… (2)アレルギー?6週間の記録

こんにちは。

暑いのに外に出たがる子供のエネルギー、オバちゃんにはついてけませーん!

ミルク, スプレー, 点滴, スプラッシュ, 食品, 液体, 新鮮, ビタミン, おいしい, 栄養

さて、我が家の赤ちゃん、生後6ヶ月のワクチンを打った日の夜から下痢が続きました。離乳食をライスシリアルだけに戻しても変わらず、そのまま2週間経過…

 

下痢が続く…牛乳やめてみるか。

下痢が始まった時、2週間様子を見ようと思っていました。なぜかというと、赤ちゃんは夜下痢のオムツ替えで起きてしまう以外は全く元気で、ニコニコ、脱水もせずに過ごしていたからです。

下痢の原因として考えていた胃腸炎ウイルスやワクチンの副作用は、2週間もすれば治るはずです。寄生虫とかアメーバとかの感染なら長く続きますが、このコロナ禍でその可能性はほぼゼロでしょう。この子生まれてこのかた他人を見たことがほぼないですから!

離乳食を進めたことによる消化不良だったら、ライスシリアルだけを1週間たべても下痢がおさまらないのはおかしいと思いました。

残るは消化管アレルギーのFPIAP… (上のリンクを参照してください…)

FPIAPは普通はもっと生後まもなくから症状が始まるはずですし、血便があるはずです。

そこでウンチに血が混じっているか血便テストでチェック

血便テスト=陰性

でした。

FPIAPの症状と合致しないので腑に落ちませんが、他にやることもないので乳製品を控えることにしました。

乳製品をやめたらなおった下痢。

乳製品をやめた5日後、やっと夜中下痢をしなくなりました

1週間後には、1日7回だった下痢が2回に。離乳食も進めました。

2週間後にはすっかり元に戻って便秘がちになったので、私が乳製品を再開しました。

乳製品を再開しても下痢にはなりませんでした

 

つまりなんで下痢だったのか?わたしの推理はこちらです。

ワクチンだかウイルス感染だかなんらかの原因で、消化器官の粘膜に傷がついたことにより一時的に乳製品の消化不良を起こした。

牛乳などの乳製品には乳糖という糖分が入っています。乳糖を消化吸収するするために、私たちはお腹のなかに乳糖消化専門の酵素ラクターゼを持っています。ところが下痢をすると、下痢と一緒にラクターゼも流れて行ってしまいます。結果一時的に乳糖を消化できず、下痢をしがちな状態になってしまいます。ラクターゼや傷ついた腸壁は2週間もすれば回復します。

 

参考文献

Update on lactose malabsorption and intolerance: pathogenesis, diagnosis and clinical management

 

まぁ下痢もなおったし、めでたしめでたし、と乳製品を再開したらびっくりなことが起こりました。明日に続きます…

f:id:mamamd:20200819225558j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.