ブログタイトル

赤ちゃんの下痢が止まらない…(1) 食べ物が原因だった?ワクチン?

こんにちは。

ただでさえグルテンフリーなのに乳製品も控え始めて食べるものがない😱 なんでも食べられるって奇跡だなぁ〜と思う今日このごろ。

「離乳食もぐもぐ」の写真[モデル:めぐな]

さて、生後6ヶ月の娘が1ヶ月下痢をしていました。

ワクチンから始まった終わりの見えない下痢

ウチの末っ子は離乳食が始まってから便秘ちゃんでした。毎回けっこうきばってウンウン言ってらっしゃいます。頻度は2日出なかったり、毎日だけどコロッとしていたり。

ところが、生後6ヶ月のワクチンが終わってから事態は一変。

ワクチンを受けた日の夜に爆発的な下痢をし、その後も1日7回ほどの下痢が続いたのです。

なんと言っても困ったのが夜中の下痢。

夜間授乳に行くとプーンと臭い…

ライトをつけてウンチを拭いていると赤ちゃんも目がパッチリしてしまい眠れなくなりました。

頑張って暗闇でオムツ替えをするがやはり寝てくれず。

オムツ替えを先にしてたっぷり授乳してもダメ…

下痢の弊害→睡眠不足

睡眠不足だから当然日中もぐずぐずで抱っこばかり。

疲労の溜まる体をムチ打って8キロの巨大児を抱っこは辛かった…ような(意識が飛んでいたのか忘れました😅)

下痢の日々が続く原因は?

とりあえずすごく元気そうだし食欲旺盛だったのでしばらく様子を見ました。

おしっこもちゃんと出て脱水もしていない様子。

ワクチンした日に食べたケール🥬が繊維多すぎたのかねーなんて軽く考えていました。

ところが一週間事態が変わりません。この時点で考えられる原因は

離乳食の消化不良:最近大人の食事を調味料くわえる前にとりわけて、フープロでなめらかにしてあげ始めていました。以前と比べ油分や繊維も増えたはず。それで消化不良になった可能性があると思いました。

健診でなんらかのウイルスをひろってきた:今回はコロナのこともあり、赤ちゃんが何も触らないように注意していました。それでも外部と接触したわけですから、何か胃腸炎ウイルスにうつってしまった可能性はあると思いました。

ワクチンのなんらかの副作用:下痢を起こすので有名なのはロタウイルスのワクチン。ロタワクチンを受けると、一週間以内の軽い下痢があることがあります。ところがウチの子はロタを今回受けていませんでした。今回受けた三種混合、ポリオ、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌ワクチンの副作用を調べても下痢は出てこないのですが、ワクチンをした直後に症状が始まったのでなんらかのきっかけになった可能性はあると思いました。

④ FPIAP(乳児消化管アレルギー):これはかなりまれなので知っておかなくてもいい病気ですが、職業柄いろんな難病が頭をよぎります… 典型的な症状は生後間もなくから始まる長期の血便です。乳製品や大豆製品などに対する消化管アレルギーが原因とされ、原因食品の摂取をやめればすんなりと症状がなくなります。予後はよく、たいてい一歳もすぎればなにもなかったかのように原因食品が食べられるようになります。欧米の方が多いのか?わたしは病棟で似た病気の子を何回か診たことがあるのですが、日本ではまだあまり知られていないようです。

 

その後ライスシリアルを一週間食べ続けましたが下痢はやまず… 明日に続きます

 

参考にどうぞ

新生児・乳児消化管アレルギー_消化管アレルギー

 

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.