ブログタイトル

熱中症予防!脱水に効くポカリ風経口補水液の作り方

こんにちは。

真夏日って赤ちゃんのパジャマどうするか悩みますねー。今日はついにオムツいっちょで寝せました…

「熱中症対策のための水分補給」の写真[モデル:石投げて美奈代]
エアコンがない家であえいでいます…

私の住んでいる地域は年間通じて涼しく、夏も長袖を着ることが多いです。

ところが1年に2週間くらい真夏日になるんです😵

このへんの家はエアコンがついていないところが多く、ウチもそうなので大変です。

先週は夜にヒーターがつき、車には朝露がおりていたのに今週は34度。

なんだこの気温差はっ!!

… よって全員裸族です。

はだかんぼの子供ってかわいくありませんか?

今日は赤ちゃんのおなかが4段腹になっているのを見つけて幸せなきもちになりました♡

真夏日も外で運動

さて、6歳の長男が習い事でカンフーを習っているのですが、公園で練習がありました。

その日は35度。日陰とはいえ熱中症が心配です。

そこで用意したものがキンキンに冷えたスイカ経口補水液です。

ウチでよく使っているのは、電解質と糖質が入ったパウダーを水に溶かすだけのコチラ:

味がおいしいので子供達も率先して飲んでくれます。

この日は1時間のカンフーの練習で500cc飲んだみたい。がんばった😆

我が家ではこれを夏の間よく飲んでいます。夏バテにも効果的です。

経口補水液レシピ

経口補水液はおうちでも作れます。ポカリ風の味になります。

すこししょっぱめで甘さ控えめですが、キンキンに冷やすといい感じです。

水1L+さとう大2+しお小1/2

経口補水液には水の中に砂糖と塩が入っています。さんざん研究されている配合です。糖分と電解質が適度に入っていることで、からだが吸収しやすくなります。

歴史的にもWHOが推奨し、全世界でコレラにかかった子供達を何万人も救っている奇跡の水です。

脱水予防して夏を乗り切りましょう!

 

参考文献

https://www.who.int/cholera/technical/en/

https://www.unicef.or.jp/kodomo/teacher/pdf/fo/fo_14.pdf

Effect of oral rehydration solution on fatigue during outdoor work in a hot environment: a randomized crossover study

Oral Rehydration Solutions ORS Made at Home - Rehydration Project

Reduced osmolarity oral rehydration solution for treating dehydration caused by acute diarrhoea in children

f:id:mamamd:20200817123001j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.