ブログタイトル

赤ちゃんのウンチに赤黒い糸くずが…寄生虫か!?

ある日ウンチに寄生虫が!?

ウンチ替え中にギョっとしました

ウンチの中にたくさんの小さな糸くずのようなものが。

赤/茶色/黒っぽい色です。

水たまりの中にいるミズミミズくらいの大きさです。

f:id:mamamd:20200804123146j:image

頭をよぎったのは、

寄生虫

腸内の出血!

 

 

寄生虫の正体

バナナです。

File:Cavendish Banana DS.jpg - Wikimedia Commons

バナナの繊維が酸化して赤黒く見えるんです。

そういえば下痢気味だったからライスシリアルとバナナしか食べていない…

ちなみにバナナを食べたのは2日前。

結構口からおしりまで時間かかるんだなぁ〜

赤ちゃん・子供のウンチ:何色はオッケー?

ウンチは黄色/緑色/茶色です!

 

よく相談を受けるのは

① 赤いウンチ

イチゴたくさん食べた〜🍓などとかわいい申告があれば大丈夫

健康にいいビーツも食べると鮮血のように真っ赤なウンチが出ます。

もちろん肛門付近で出血してることもあるので、覚えがなかったり続く場合は相談を。

 

② 緑のウンチ

胆汁の色なのでなーんにも問題ありません。

ただ下痢の時に緑になりがち。

 

③ 黒いウンチ

問題あり。消化器管の上の方で出血の可能性あり。

ただし新生児の最初の3日間くらいのウンチは黒っぽいタール状です!

 

④ 白いウンチ

牛乳を大量に飲むと白っぽいウンチになります🥛

赤ちゃんの場合は問題あり。放置せずすぐ受診を。

 

↓過去のウンチネタ😆 

 

mamamd.hatenablog.com

 

f:id:mamamd:20200804160846j:image

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.