ブログタイトル

子供が米しか食べない…

我らが主食、コメ。コメばかり食べるならゴハンの栄養をアップさせちゃいましょう!

 

いつのまにか野菜嫌いになってしまった…

うちの子たちはいつの間にか野菜嫌いになっていました。離乳食だったら本当になんでも食べる、好き嫌いのない子だったのに…

息子も娘も2歳頃、自分の主張が出てくる頃に好き嫌いが始まりました。この頃のこどもは栄養のことを説明してもよくわからず、イヤなものはイヤ。

いつの間にか、「初めての料理」はイヤ。「緑のもの」はイヤ。

 

息子は少し便秘気味でもあったので、心配でした。食べムラがあり、なんでも食べられるときは食べるけど食べないときは全然食べてくれない。

そんな時でも海苔を巻いたおにぎりだけはもりもり食べてくれました。コメの量だけは大人に負けていないなぁ!

 

一番よく食べたおにぎりは一口大に小さく丸めて海苔を巻いたかわいらしいおにぎり。直径は2〜3cm、海苔は2cm x 7cmくらいに切って巻きました。このおにぎりだったら15個は食べました。

おそらく手でつまんでポンポン口に入れるのが楽しかったんでしょうね。ごはんの食べが悪い子にはオススメです。大きなおにぎりの場合や、お皿にただついだごはんとは明らかに食べる量が違いました。

f:id:mamamd:20200711103802j:image

 好き嫌いをする子は多く、2歳頃には半数以上の子が好き嫌いがあるといいます。程度によりますが、好き嫌いがあっても栄養をきちんと摂ることは十分可能なケースが多いです。

ひどい偏食は不安症や発達障害などにもリンクしています。気になる場合は気軽に小児科医に相談してみてください。

ゴハンに一工夫して栄養アップ!

一番食べムラがないのがおにぎりだったので、ゴハンに一工夫することに決めて試行錯誤しました。その中でも継続するのが簡単で、好き嫌いが改善した今でも栄養アップのために続けていることがいくつかあります。

 

  • 粉寒天を混ぜる

粉寒天は水溶性繊維たっぷりで栄養があるだけでなく本当に無味無臭!

量は適当に二合につきスプーン2杯くらい入れていますが多分もっといけるし気づかれません。水の量はそのままで。

今や大容量の粉寒天(agar)を買って炊飯器の横に置いて必ず入れています。

 

  • ご飯にアマランサスを混ぜる

アマランサスをご存知ですか?

NASAにも注目されている栄養満点のスーパーフード。カルシウム、マグネシウム、鉄分、繊維、マンガン、リン、それにたんぱく質まで入っているのです。

入れ方はカンタン。水の量はそのままに、アマランサスをパラパラとふりかけて炊くだけ。大さじ1〜2くらい入れています。無味ではありませんが、雑穀ほどクセはない香ばしい味がつくのですごく美味しいです。こどもが気づいたことはありません。

もはやアマランサスのないご飯はマズイ!!

アマランサスも常に炊飯器の横に置いています。

f:id:mamamd:20200711104547j:image

キノアでも良さそう。

 

  • 五分づきのお米を食べる

我が家のお気に入りのコメは五分づきのお米です。

白米は味がなくてマズイ。でも玄米や三分づきだとみんなの食べが悪くなる。間の五分づきに落ち着きました。

胚芽米もすごくオススメです!

 

今まで試して続かなかった方法5つ

どれもとてもいい方法なので、時間があったらまたトライしたいですが… 

  • おにぎりに具を入れる → いつもと違うと子供が食べず。

  • とろろ昆布で巻く → 一時期好きだったけど嫌になってしまった。二番目の子はまったく食べず。ちょっと酸っぱいのがダメなのか?

  • 玄米、三分づきの米 → ネットで調べていろんな炊き方を試したが、どれも子供とダンナが食べず。
  • ご飯をベジブロスで炊く:野菜の切れっ端を冷蔵庫に溜めて、溜まったら煮出し、そのスープでご飯を炊く。味はほとんど変わらないがほんのり色がつきます。ポリフェノールファイトケミカル摂取! しばらくがんばってやっていたけれど、煮出す時間と切れっ端を貯める手間とそれを入れる冷蔵庫のスペースがなくいつの間にかやめてしまいました… 我ながらめんどくさがりです😓
  • 雑穀を混ぜる → 色がついていると息子が食べなくて断念。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.