ブログタイトル

「お母さんは僕をいつも無視する」と言われました…

こんにちは。アメリカでも桜や藤がきれいです。

f:id:mamamd:20220405140815j:plain

 

先日夫に聞いた話。長男が夫に返事をしなかったので注意すると、「でもお母さんはいつも僕のことを無視するよ」と言ったと…

 

それを聞いて、最初は打ちのめされました。

あぁ、私の子育て、失敗なのかと

母として以前に無視するって人として私どうなの、と

 

 

とりあえず一晩寝てスッキリしたので

今日寝る前に息子に言いました

 

「お母さんに無視されるって思ってるんだって? ごめんね。」

(顔を見合わせてほっぺなでなでする)

「悲しかったでしょう、お母さん〇〇に悲しんでほしくないんだよ」

(息子泣き出す)

「無視する気持ちはないんだよ、お母さん悲しませたくないの、無視してごめんね」

(息子すぐ泣き止む)

「〇〇くんも聞こえないときあるでしょ、お母さんもそうなのかもしれない、今度お母さんが無視したら教えてくれる?お母さん無視したくないの」

(息子うなずく)

(その後ニコニコでいつも通り「大好きよ!おやすみ!」と寝てくれました)

 

…納得してくれてよかったです。

 

息子を無視してるつもりはないのですが、考えられる原因は二つ

① 私がマルチタスクが苦手で他の子に気を取られていると聞こえないことが多い

② 子供が好きじゃない行動をしているときは助長したくないので普段からスルーしがち

 

 

子供は6歳頃から言動に疑問を投げかけるようになりました

年齢が上がるにつれ子供からの疑問・批判は加速するでしょう

 

わざとやっているのではないこと、悲しませているのであれば改善したい気持ちがあること、

小さい芽のうちに摘んでいけたらなと思いました。

許し許され子供と生きていきたいです。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.