ブログタイトル

冬休みの家庭学習計画を立てました

こんにちは。久しぶりの投稿です。独自ドメインにしがらみを感じたのでやめようとしたらいろいろ不具合が起きて修理に手間取っておりました。

女の子, 英語, 辞書, 読む, 勉強する, 本, 開いた, 開いた本, 学生, 若い女の子, 勉強, 学校

さて、冬休みが始まりました。休みになると俄然私が燃えるのが家庭学習。

普段の忙しいスケジュールが一気に暇になるので、子供たちのレベルに合わせて何かを強化するチャンスと思っています。

 

計画の立て方

子供と一緒にまず目標を立てました。

娘は流されやすいタイプなのである程度誘導します。

「今何ができるようになりたい?冬休みにやろう♪ 英語もっと読めるようになろっか?カタカナもやってみたい?」

「うん!」

「じゃあ何か教材用意してあげるね」

 

息子は何がやりたいかよくわかっているので、結構譲歩します。

「冬休みに何か算数やろうと思うんだけどさー、かけざん最後まで覚える?それとも何か他のやりたい?」

「うーん、足し算やりたい、筆算のやつ」

「じゃあ大きい数の足し算と引き算やろっか」

 

と言う感じ。

他にもいろいろやって欲しいことを色々足して、だいたい毎日1時間以内でできる程度の計画を作りました。

 

 

息子(7歳)の冬休み学習計画

ピアノの練習

読書10分以上

日本語学校の宿題

足し算/引き算プリント一枚

漢字検定10級の準備参考書終わらせる

 

ほかに、実験とか、料理とか、スキーとかローラーブレードがしたいそうです。

 

娘(5歳)の冬休み学習計画

カタカナドリルぼちぼち

ピアノの練習ぼちぼち

算数ぼちぼち

読書毎日一冊以上

日本語学校の宿題

 

 

家庭学習の醍醐味

私は休み中の家庭学習が好きです。

なぜかと言うと、子供の成長が生で見れるから。

普段は学校で何を習っているのかよくわからずに、気づいてたらいろんなことを知ってるみたいなことが多いけれど、

家庭学習では「できた!」という過程が観察できるのですっごくおもしろいし、私もうれしいんです。

 

子供たちがどんな成長を見せるのか楽しみです💕

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.