ブログタイトル

ハンドサニタイザーが目に入ったら…

こんにちは。今日も小春日和です。

 

f:id:mamamd:20220407060438j:plain

さて、先日娘を学校に迎えに行って車で帰る途中、

突然娘が、

「あっ!サニタイザー目に入っちゃった!」

と言いました。

 

学校から帰ったら必ずサニタイザーを使う習慣になっていたのですが、

ちょっと出しすぎて手を振ったら目に入っちゃったんだそうで

 

私は運転しながらプチパニック。

「え!痛い?大丈夫?痛いの?どこ?」

と意味不明な矢継ぎ早の尋問(汗)

 

水もなく家まですぐそこだったので家に急いで帰ってバタバタと洗面台へ直行、

目をよく洗いました…

 

 

サニタイザーが目に入った場合、流水(水道水やペットボトルの水など)で15ー20分洗い流し、もし赤み、痛み、違和感、視力の変化などがあればすぐに専門医に診てもらうことが勧められています。

https://publications.aap.org/aapnews/news/18893/What-to-do-if-hand-sanitizer-gets-in-your-child-s?searchresult=1

 

 

娘は幸いなにもなく、多分まぶたにサニタイザーがはねたんだと思いますが…

使ったあと手はふらないように、目に入るのは一大事だと伝えました。

 

ふぅ… みなさんもお気をつけください。。

   I get commissions for purchases made through links in this post.