ブログタイトル

キッチンシンクの排水口カバーの悩みがやっと解決しました

 こんにちは。最近ちょっといろんなことが限界に感じています。大幅に生活を見直す必要があるかと。

サムネイル画像

さて、キッチンシンクの排水口カバーにゴミ受けをつけていたのですが、何年も不便を感じていたことがありました。それがやっと解決したのでうれしくてご紹介します。

キッチンシンクのディスポーザーに食器が落下する

アメリカのキッチンシンクでは、排水口の下部に生ゴミを粉砕するディスポーザーがついていることが一般的です。

生ゴミがたまると水の流れが悪くなるので、ディスポーザーを回すとすっきり、というすぐれもの。

ところが、そのディスポーザーの中に小さなものがよく落ちてしまうんです。

 

ベビー用スプーン

計量スプーン

お弁当のピック

子供用おはし

 

などなど。

ディスポーザーに落下したものがあっても気づかないで回してしまうと、

 

ガリガリガリッ!!!

 

と派手な音がするのですぐにわかります。

慌てて落ちているものを救出すると、ディスポーザーの歯形がついてギザギザになっていることも…

赤ちゃんのスプーンなんかはギザギザだと食べ心地が悪そうなので泣く泣く捨てることとなります。

 

ゴミ受け皿をつけるのが一般的だが…

排水口に物が落下するのを防ぐために一般的な対処は、ゴミ受け皿をつけることです。 

 

こういうの。

 

ところが、このタイプの排水口カバーは小さな生ゴミを集めてすぐに詰まってしまうんです。

ちょくちょく洗い物をして、カバーをきれいにすればいいのですが、それができないから困っていました。

たまった洗い物をしているとシンクが海になっていることがしょっちゅう!

 

水に手を突っ込んで指をナイフで切ったこともありました💦

 

少しでも詰まりづらいゴミ受け皿を探して、深い皿や、広い皿、シリコン/ステンレスなどいろいろ試しましたが結果は同じでした。

排水口の救世主

ずっと不便に感じていたキッチン排水口事情を見事に解決したアイテムを発見しました。

サムネイル画像

 

同じような悩みを持っている人にぜひ紹介したいです。

 

…ジャン!!

 

Garbage disposal safety screenで検索するといろいろ出てきます。私はアマゾンの1st choiceで価格も良心的なコチラを買いました。

その名の通り、ディスポーザーに物が落下するのを守ってくれるセーフティースクリーンです。

網目が大きいので、今まで詰まりの原因となっていた子供のご飯粒などはきれいに流れていってくれます。

大きな生ゴミが落ちてしまった時は引っかかるので、コンポストのゴミに出しています。

 

本当に画期的で、今年一番の買い物です✨

 

 

 ちなみに玉ねぎの皮と卵の殻はディスポーザーに詰まって動かなくなってしまうことが多いので要注意です!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.