ブログタイトル

断乳後の寝かしつけ

 こんにちは。アマリリスは長く咲くので本当に毎日癒されます。一年に一回の楽しみです。

f:id:mamamd:20210228155356j:image

さて、ウチの末っ子ちゃん、13ヶ月で断乳しました。その後の寝かしつけの変化についての記録です。

今までの寝かしつけ

末っ子ちゃんは生後2ヶ月前ごろにネントレをしていて、セルフネンネで別室に寝ています。

 

授乳をまだしていたころの寝かしつけは:

おむつを替えてパジャマに着替える→

スリーパーを着せる→

水を飲む→

みんなに「おやすみなさい」と言う(彼女はバイバイと手を振ります)→

子守唄を歌いながら暗い寝室に入りドアを閉める→

授乳でまどろむ→

立て抱きして「大好きよー」・ぎゅー・ちゅー→

ベッド(うちはplayardですが)に置く→

立ち去る

でした。

↓遊ぶのにも寝るのにも使えます(アメリカアマゾン)

↓お値段張りますが… あたたかいので、他にも何種類も持っているのにこればっかり使っています。

 

断乳後の変化

初めて寝る前の授乳がなかった日、夫に寝かしつけをしてもらいました。

基本的に上記の寝かしつけで授乳がないだけです。

ベッドに置いた後少し泣きましたが、すぐにおさまり寝ました。

 

3日後、夫が寝かしつけようとしただけでギャン泣き。私が引き継ぎました。

すると子守唄を歌っている間私の服をきゅっと握ってあきらかに様子が違う。

いつもならもう眠たくて、歌の途中に私を押してベッドに倒れ込んだりするのに。

歌が終わるに近づくにつれ、不安がつのるのか私にすがりつく。

… これはヤバイ。

子守唄、4番までしかないけど繰り返して6番くらいまで歌ったところで、「これキリが無いな」と思ってベッドに置きました。

末っ子ちゃんはすぐに泣き出し立ち上がって必死で抱っこをせがみます。

「大丈夫よ、おやすみね」とおだやかな声で言ってその場を去りました。

モニターで見ていたら、2分くらいで泣き止み寝転がってすぐに寝てくれました。

… あぁ辛かった泣

 

次の日もほぼ同じでした。

 

その次の日、泣かなくなりました。

でも寝かしつけの時に不安そうな様子がもう2日続きました。寝る時もいつも仰向けなのに、うつ伏せになって入眠しています。

 

そして、5日目、前の彼女に戻りました。今ではまた自分からベッドに倒れ込んで、あおむけで寝るようになりました。夫が寝かしつけても全く問題なく、スケジュールに柔軟性が増えてありがたいです。

 

まとめ

就寝前の授乳がなくなってから数日、末っ子ちゃんはもうおっぱいをもらえないことに気づき、寝かしつけ中に不安なしぐさをみせるようになりました。

 

不安な様子が完全になくなるまで5日かかりました。

 

心がけたこと

寝かしつけは授乳しないこと以外変えないようにしました。

断乳前から、3日に1回くらいは授乳なしで昼寝するように練習を重ねていました。

普段から夫に昼寝の寝かしつけを時々頼んでいました。

就寝前の授乳でうとうとし始めたらおっぱいから外して、目が開いている状態で寝かせるようにしていました。

 

だれだって、習慣を変えるのは不安が伴いますよね。でも赤ちゃんのネンネに関して言えば、1週間もすれば(たいてい3日で)ウチの子たちは3人とも別人のようにスッと変わりました。子供の成長ってすごいです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.