ブログタイトル

歯磨きをしたがらない…我が家の解決法

 こんにちは。

あれだけ水と一人がこわかった6歳の長男が一人でシャワーを浴びるように…奇跡が起きたかもしれない…

サムネイル画像

さて、こどもって一度は歯磨きをいやがりますよね。みなさんどう対応していますか?

歯磨きを嫌がる!ことごとく効かなかった対処法

育児書を見ると、歯磨きを嫌がる場合、まず「強く磨きすぎていませんか?」から始まり、いかにも歯磨きは楽しむことが可能かのように書いてあります。

なので診察中にこの相談を受けると一応教科書通りのオススメをしています。

でも正直母親としてのわたしはそんな忍耐力はありません笑

 

試して失敗したこと:

①虫歯ができちゃうよ、歯医者さんてこんな怖いところだよ、と説明する。

→5歳ならまだしも、1歳代の子が歯磨きをしないことによって将来起こるかもしれない問題について考え、問題を回避するために今我慢して嫌なことをしよう、なんて思うわけがありません。彼らの頭の中は目の前の嫌なことを回避することでいっぱいです。

撃沈。

②寝っ転がってやるのが嫌いな子もいるらしいから、立たせて、壁に優しく押し付けながら磨く

→よく見えないからよく磨けない。立ってるからすぐに脱走する。

きらきらひかる歯磨きを購入。1分でライトが消える。光ってる間は磨こうね的な

→ライトを見たがって落ち着いて磨けたもんじゃない。

かえって気が散るとは…

④歯磨きの歌を歌いながら磨く

→歌は覚えたけど言動に変化なし。歌いたがって磨けたもんじゃない。

YouTubeの歯磨きの曲を流して、さぁ歯磨き開始!

→同じく歌は覚えたけど動画を見たがって磨けたもんじゃない。見せながら磨こうと思ったら携帯が邪魔でよく歯が見えない…

撃沈。

たどりついた我が家の対処法

教科書には反しますが…

無理やり押さえつけてでもやる

ゴロンして!といっても寝っ転がってくれなかったり、ふざけて顔を動かしたり、口を開けなかったり、足を動かして妨害するようなら「できなかったら押さえるよ」と注意。それでもじっとしないようなら本当に体を抑え、口をこじ開けて歯磨きします🤣

結局子供って親がなよってしつけするとなめてくる。

親が真剣に取り組めばすぐに学習します。

暴れるうちは歯ブラシを口にぐさっと刺したりしないように、左手でアゴを固定、右手の薬指と小指で歯ブラシを顔に固定することもお忘れずに。腕は足で固定。

痛くないことがわかれば不安がなくなり、歯磨きも怖くなくなります。

 

今では2人で競って寝っ転がって先に磨いてくれ!とせがんでいます。めでたしめでたし。

逆さまに見る我が子もかわいいですよ♡

f:id:mamamd:20200613120241j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.