ブログタイトル

赤ちゃんの手型:手をパーにしてくれない!

 

赤ちゃんがウチに来た!恒例の手型取り

ウチは3人こどもがいますが、一人一人にメモリーブックを作っています。

中はまず家系図。うちの子たちはアメリカで育っているので日本の家族の名前や漢字なんて覚えられるわけがありません。いざという時に見られるように、英語と日本語で書いています。

他にはパパママの出会いから始まり、妊娠がわかった時の感想、ベビーシャワーの様子、超音波画像、出産時の様子、成長記録や誕生日のお祝いなどを書き込めるようになっています。

 

f:id:mamamd:20200801161441j:image

 

ちなみに4年ごしの待望の第一子の妊娠がわかって、震える手で妊娠検査薬を見せた寝起きのダンナの第一声:

 「まぁ妊娠の1/3は流産するからな… 」

 まぁ事実ではありますが(多くの人は普通に生理が来たと思って流産だと気づかない)一緒に喜んでくれるものと思っていたのでかなりショックでした… あとでよくよく聞くと「手放しで喜びすぎて後で悲しみたくない」みたいな不安があったんだそうです。

 

 

それはさておき、メモリーブックには手型と足型を取るセットがついてきます!

インクなしで汚さずに手型と足型が取れる優れモノです。

我が家ではこれを手伝いに来てくれた母や姉とやるのが恒例になっています。

 

赤ちゃんが手をパーにしてくれない…

手型で困るのが赤ちゃんの手がグーなことですよ…

まぁー開いてくれません!

 

これには理由があります。

新生児の赤ちゃんはいつも手がグーになるようにできているのです。

生後2ヶ月ころまでにだんだん手が開くようになり、グーとパー半々くらいになります。

赤ちゃんの手がいつもパーだったら逆に異常なんですよ〜

 

手をパーにしてもらう意外な方法

1 寝ている時

長女はよく眠る子だったので、手型と足型を取りながらも全く起きず、とっっっっっっても美しい型がとれました。

寝ている時であれば、時間をかけてグーを無理やり開いてパーにし、パタンと型に押し付ければ完成です。

f:id:mamamd:20200802091141j:image

ひらいて〜〜

f:id:mamamd:20200802091210j:image

パタン!一発勝負!

f:id:mamamd:20200802091245p:image

ギューっと一本一本指の先まで押しつけます

 

 

2 手首を持ってフリフリ

手首を前と後ろでつまんでフリフリすると、数秒後に手が

『ッパー!』と開きます。

マジックのようにパッといきなり開くのでけっこうウケます。

すかさずそれをかたどってください。

f:id:mamamd:20200801162412j:image

f:id:mamamd:20200801162416j:image

 

3 手の甲をナデナデ

手の甲全体をナデナデすると手が自然に開きます。

私がトライした時は親指の開きが悪かったので手首フリフリを採用いたしました。

  

赤ちゃんの成長は早く日に日に巨大化します。生まれたばかりの信じられないくらい小さな手型足型が一生の記念♡

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.