ブログタイトル

5歳の息子が近視… 近視予防の切り札

あまりに早かったメガネデビュー

アメリカでは幼稚園に入ると目の検査を受けます。

それで見事に引っかかった息子。健康診断では大丈夫だったのでたかをくくっていましたが、精密検査で見事に近視でした。チャンチャン

ダンナも私も近視だし、いつかはなるだろうとは思っていたんですが

 

まさか5歳なんて… 若すぎる😭

 

でも当の本人はメガネに大興奮。さっさとお気に入りの青いメガネを選び意気揚々。メガネが出来上がるのは一週間待つと聞くと大泣きしよった…

小さいうちに近視になるメリットがあるとすれば、メガネをさほど嫌がらないことかしら… 私は10歳の時近視になりメガネはかわいくないから死ぬほどいやだった記憶があります。

 

近視予防・改善についての論文をあさった結果

ありました!

 

近視の一番の予防:まさかの外遊び!

 

しかも日本人の論文!(慶応)

www.ncbi.nlm.nih.gov

これによると、ヒヨコの目にバイオレットライトを当てると近視予防の効果が見られた。次にバイオレットライトを透過するコンタクトレンズをはめた子供は透過しないメガネをかけた子供に比べ近視が悪化しなかった

バイオレットライトは日光に含まれる。窓は透過しないため室内でバイオレットライトを浴びることはない。電飾にも含まれない。

 

 

さらにバイオレットライト効果をサポートするメタアナリシス

www.ncbi.nlm.nih.gov

これによると、51の論文結果をレビューしたところ、外遊びには近視予防の効果が見られた。ところが、すでに近視になった子には悪化を抑制する効果は見られなかった外遊びの時間の長さと近視予防効果はゆるやかな反比例の関係だった。

子どもの目のために努力開始

息子の近視がきっかけで論文探しをして、猛烈に後悔。

なぜかというと息子が小さい頃、いろんな理由で外遊びにあまり連れて行かなかったから。息子はシャイでインドアだったし、私も体調が悪いことが多く外に連れ出す元気がなかった…

 

そこで今年から週に合計11時間を目標に外に連れ出しています

バイオレットライトは朝に多いようなので、できれば朝と午後の早い時間に二回、外に出ることを心がけています。

もしかしたらすでに近視の長男には効果がないかもしれないけれど…効果があるとする研究もあるのでそれを信じて。下の子達には予防のために。

メガネはバイオレットライトを透過しないので、外遊び中はメガネをかけません。(普段もそんなにかけてないけど。かけた方がいいのかはまた調べなくては)

 

バイオレットライトを透過するコンタクトレンズ、日本では開発されているようです。コロナ後帰国時に買ってみたい(私が)。

バイオレットライトを含む電飾を探しているのですが今のところ見つかっていません。

 

今後急激に悪くなるようなら他の治療法もあるそう。毎年の精密検査は絶対行きます。

 

はぁ〜やれることやるしかない!

 

f:id:mamamd:20200801112038j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.