ブログタイトル

【写真の編集】Lightroomで素人でもカンタンにそれっぽくなります!

 こんにちは。

最近こどもたちはようやく「かーちゃんは昼寝するもの」と受け入れてくれたようです🤣

サムネイル画像

さて、星の数ほどある写真、みなさんはどうしていますか?ウチでは毎年フォトアルバムにするために写真の編集作業を行います。

素人でもカンタンなLightroom

写真の編集に、昔はフォトショップを使っていましたが、素人の私はどうしても納得のいく使いこなしができませんでした。そこでプロがどういうアプリを使っているのかを調べたところ知ったのがLightroomです。

写真編集 | Adobe Photoshop Lightroom

Buy Adobe Photoshop Lightroom | Photo editing and organizing software

写真の編集にここ5年くらいはLightroomを使っています。Lightroomのいいところは、なんと言っても素人が使ってもそれっぽい写真が出来上がることだと思います。今まで使ったアプリとはくらべものになりません。

なんなら"auto"edit (自動編集)ボタンだけでもそれっぽいクオリティーの写真が出来あがります。アイフォンもすごいですが、わたしのiPhone11の自動編集とは比べ物にならないくらい良くなります。

今回も二週間フリーのディスカウントがあったので、2019年の写真を編集し始めました(おそっ、とか言わないで…)Lightroom がとってもユーザーフレンドリーで私のような素人でも楽しく編集ができるので、少しご紹介したいと思います。

自動編集のすごさ

例えばこのトラックの写真ですが、オリジナルはこんな感じ

f:id:mamamd:20200907141543j:plain

ちょっと暗くてよくわかりませんね。自動編集ボタンを押してみます。

f:id:mamamd:20200907141739j:plain

変わったのがわかりますでしょうか。

フォトアルバムに載せるときは明るめではっきりした色の方がわたしは好きなので、明るさを増やし、コントラストも少しふやすとこうなります。

f:id:mamamd:20200907141957j:plain

これだけでもフォトアルバムの出来は100%変わります。所要時間10秒でできますヨ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.