ブログタイトル

サマータイムに逆らわなければ時差ぼけなし!

 こんにちは。こどもがいると質問の連続で、ぜんぜん答えられなくて、いかに自分がなーーーんにも知らないか思い知らされます。

 サムネイル画像

さて、アメリカは14日にサマータイムが始まりました。1時間、時計の時間を遅くします。

毎年サマータイムと格闘

たかが1時間、されど1時間。この時期、赤ちゃんや子供は顕著に時差ぼけします。

 

特にサマータイムが始まる時って、夕方びっくりするほど明るいんです。

 

… こんなに明るいのに「寝る時間だよー!」なんて言えない!!!

 

そし朝、びっくりするほど暗いんです。

 

… こんなに暗いのに起こすなんて、なんの修行だっ!!!

 

 

まぁ毎年やっていることなんですけれど、子供がいると特にげんなりします。だって子供がきげん悪いんだもん…

 

サマータイムに抵抗するのをやめた

世の中にはサマータイムに向けて時差ぼけを回避するべく、夜ちゃんと寝るために遮光カーテンをつけたり、食事の時間を整えたり、はたまた1週間前から毎日10分ずつスケジュールを早めたりするきちっとした方もいます。

 

うーん、私には無理だっ笑

 

そこで、サマータイムに抵抗するのをやめました。

 

ことの始まりは去年サマータイムが終わった秋。

それまで子供たちは9時就寝でした。

うーん、まだ4歳と6歳だし、もうちょっと早く寝たいよねー。

あ、もうすぐサマータイム終わるよ、そうすると今までの9時が8時になる!

早寝早起きのチャンス!

 

子供たちには何も言わず、しれーっと8時に寝かしてみると寝ます。

そりゃそうだよね、今までと同じ時間なのだから。

そのまま季節が過ぎ去り、8時就寝を死守しています!ちなみに朝は6時すぎに起床。

 

そしてサマータイムが始まり、9時就寝に戻りました。朝は7時すぎに起床。学校は8時半からなので余裕です。

 

サマータイムに抵抗するのをやめて、就寝時間を変えたらなんともスムーズ。

今までと同じ暗さの時間に眠り、今までと同じ明るさの時間に起きればいいだけです。

あれだけ悩んでいたのが嘘みたいです。

 サムネイル画像

とばっちりを受けるのは大人の睡眠

子供のスケジュールはこれでいいのですが、とばっちりを受けていたのは他でもない私の睡眠です。

サマータイムでもそうじゃなくてもつい12時ころまで起きていてしまう…

すると冬の間は子供たちが1時間早く起きるので、私の睡眠時間が1時間削られてまぁー大変でした💦

早く寝ればいいんですがね。

コロナで自分の時間がないもんですからついつい…

 

こどもがサマータイムに適応するのはけっこう大変。

時差ぼけをあえて直さないという選択肢もアリ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.