ブログタイトル

きかんしゃトーマス アシマの誕生日ケーキ

 こんにちは。今日も娘が鏡文字を書いています。治ったと思ったのにまたひっくり返りました…

 サムネイル画像

さて、息子の4歳の時の誕生日ケーキをご紹介します。

誕生日ケーキはうちで

息子が2歳の時にホイールローダーのケーキを作って楽しかったので、 

 

3歳の時も機関車トーマスのマイナーキャラクター、ケイトリンのケーキを作りました(まぁどうみても失敗ですわ…)

 4歳になり、息子はまだ機関車トーマスにはまっていました。いちばん好きなのは…

 

アシマ!!どや!

 

え、だれ?と思ったそこのあなた、そうですよねー。

またもやマイナーキャラです。しかもバリバリの女子きかんしゃです。

f:id:mamamd:20210223151733p:plain

https://movie2017.thomasandfriends.jp/character

www.youtube.com

渡辺直美さんがゲスト声優されたみたいですね。

 

息子はアシマのカラフルなかわいさに大変憧れていました。これは作るっきゃないです。

 

アシマのパーツ

用意したパーツはコチラです。

スポンジケーキ

② 生クリーム

③ チョコレートチップ

ホワイトチョコレートチップ

⑤ 着色料 赤、青、黄色

⑥ ベーキングシート(Parchment paper)

(③〜⑥はチョコペンで代用可)

⑦ フルーツ

 

アシマのケーキの作り方

  1. アシマの絵を書きます。…ってムリなので画像をプリントして、簡略化した縁取りをベーキングシートになぞりがきしました。
  2. アシマの絵が描いてあるベーキングシートを裏返して置き、溶かしたチョコレートで縁取りをします。

    f:id:mamamd:20210223153635j:image

  3. 溶かしたホワイトチョコレートに着色料を入れて色を作り、先ほどの縁取りの中をぬりえをするように色付けていきます
  4. できあがったチョコレートプレートは冷蔵庫で冷やします(一晩冷やしました)
  5. 生クリームを塗ったケーキの上にプレートを飾って完成です!

f:id:mamamd:20210223153645j:image

 

チョコレートプレートは意外に初心者でも楽しめました!なんとかなります!これはいろんなキャラに応用できるなと思いました。

チョコペンがない場合は、チョコレートチップを溶かして簡単に絞り出せます。初めてベーキングシートで絞り袋が作れると知りました…

お菓子の基本! コルネの作り方のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

ちなみにチョコチップは湯煎などする必要はありません。ズボラ道は電子レンジで10〜15秒チンです!(やりすぎると焦げます)チンしてやわらかくなったチョコチップをスプーンで先程の絞り袋(コロネ)に入れればすぐに絞り出せます。1分かかりません。

時間が経って絞り袋の中でチョコが固まってしまっても大丈夫。ベーキングシートのコロネごとちょっぴりチンすれば復活します。

ちなみにチョコに着色料を入れ過ぎるとボッソボソになったのですが、なんとか塗りたくりました。入れすぎ注意です。

 

息子の反応

ケイトリンの時と違い一目で喜んでくれました♡

チョコプレートもかじりついていました。満足してくれてしあわせです♡

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.