ブログタイトル

「赤ちゃんわたしのこと嫌いなの?」傷つかないで!赤ちゃんの気持ち誤解あるある(3)

 

お母さんが考える赤ちゃんの気持ち、それは誤解です!!!

《あるある第1位:ママが抱っこするとギャン泣きなのに、パパやおばあちゃんが抱っこすると泣き止む!私のこと嫌いなの!?》

 …いやいやパパならまだいいですよ。

義母が抱っこした時だけスヤスヤ眠るのだけは嫌だった…😓

(別に関係が悪いわけじゃないんですが、なんでしょう、ライバル心があったのか?母としてのプライド?とにかく傷つきました)

義母が帰宅してから同じ抱き方で抱っこするが全く寝てくれず…泣

 

これってすごいあるあるなんですよね。

ママに抱っこされる時だけすごい泣くっていう。特にまだ月齢が低い3ヶ月頃まで。

一般的に慰めとして使われるのは

  1. ママはおっぱいの匂いがするからほしくなって泣いちゃう
  2. ママは「私が抱っこしたら泣くかも」と緊張してしまうからそれが伝わって泣いちゃう
  3. ママを信頼しているからこそ泣いちゃう。他の人は緊張しちゃう
  4. 新米ママは抱き方がまだぎこちなくて不安で泣いちゃう

…ってとこでしょうか。

1のおっぱい説ですが、生まれたてならまだしも母乳育児も軌道に乗ったあとになってもまだおっぱいの匂いがするたびに泣くっていうのはなんとなくアル中を思わせ「おっぱい中毒なんかい?」っとつっこみを入れたくなります。泣いてママのオキシトシンホルモン分泌でも促しているのでしょうか。

2と3の説ですが、正直新生児を観察していてそこまで深い考察をもっているとは考えにくいです。ママを信頼とか人の区別がつくのはもう少し後になってからです。(おそらく4〜5ヶ月)

4の説はわかりますが、でもそれだと同じく新米パパで泣き止む意味がわかりません。

 

というわけで私には真相はわかりません(まさかの)

 

でもお悩みのあなたに言いたい、確かなことが一つあります 

 

この悩み、時が解決します

 

そんなことで悩んでいたのが笑っちゃうほど、赤ちゃんはママひとすじになります。

ぜったい。

 ひざの上で赤ちゃんを抱く母親のイラスト

 おわり。

   I get commissions for purchases made through links in this post.