ブログタイトル

ワニの誕生日ケーキを作りました

 こんにちは。毎月書く記事の数を決めるのですが、いつも月末は毎日更新しないと目標達成できなくなり焦ります…

 サムネイル画像

さて、息子6歳の時にワニの誕生日ケーキを焼きました。

誕生日ケーキはうちで

料理が苦手でズボラですが毎年誕生日ケーキを手作りしています。

その理由は3つあります。

 

1つ目の理由:子供がリクエストしたケーキを作ると喜ぶから

子供がリクエストするケーキって店になかなか売っていません。

オーダーメイドのケーキとなるとこの辺は結構お高いので予算内にできません。

なら作っちゃえ!という感じです。

 

ちなみに息子は、2歳の時に工事現場のくるま、3歳の時にトーマス機関車のケイトリン、4歳の時にトーマス機関車のアシマ 、5歳の時にカーズのジャクソンストームのケーキをリクエストしています。メインのキャラならまだ売っている可能性あると思うんですけどね… マイナーキャラ好きみたいです。

 

リクエストしたケーキを作ってもらえるのはうれしいみたいで、何年たっても全てのケーキのことを嬉しそうに話してくれます。なのでよーし、来年も作るぞ、という思いになります。

 

2つめの理由:デコレーションが楽しいから

ケーキのデコレーションは初めてで、ネットで調べ調べ手探りで始めましたが、やってみるとものすごく楽しいんです!

誕生日パーティーの前の日はアドレナリン出まくりで、子供の喜ぶ顔を目指して夜な夜なあーでもないこーでもないとデコレーションしています。

 

ついに去年、生クリームをのばすヘラや、絞り袋、口金も買ってしまいました!(すごく安かったです…バターナイフでやってないで早く買えばよかった)

 

3つ目の理由:私がグルテン不耐症だから

数年前グルテンに敏感な体質になってしまい、ついには子供がグルテンを食べると私は食べていなくても具合が悪くなってしまうという事態に陥りました。

きっと空気中の?グルテンを吸い込んでしまったり、肌に微量でも残っていて、チューするときに口に入ってしまったりしているのだと思います。以来我が家は基本的にグルテンフリーです。

グルテンフリーのケーキはなかなか売っていなく、かなりお高いので、自分で作るしかなくなってしまいました💦

 

さて、長男は6歳の誕生日の時に、ずっとドラゴンのケーキがいいと言っていたんです。それが1週間前くらいに突然ワニに変わりました。まあ子供の心なんてそんなもんです。プレゼントのリクエストもころころ変わるので、1週間前に聞きます。それでも届く便利な世の中になりました…

 

ワニの誕生日ケーキ

 

f:id:mamamd:20210328144353j:image

 

材料も少なく簡単です!

スポンジケーキ(長細い)

マシュマロ

チョコレートチップ

生クリーム(黄緑)

チョコレートクリーム

いちご

 

ワニケーキの作り方

① 細長くカットしたスポンジケーキを2つ作ります

② 下側のケーキの上にチョコレートクリームを塗ります

③ 斜めに切ったマシュマロを歯のように並べます(つまようじなどで補強しました)

④ イチゴを舌に見たて、口の先の方に竹串で固定します(このイチゴが上側のケーキを支えるのでしっかりしたものを)

⑤ 下側のケーキを滑り台のように少しカットし、上側のケーキを口を開けているように乗せます 

⑥ 先ほどのイチゴの竹串で上側のケーキも固定します

⑦ 黄緑の生クリームを全体に塗ります

⑧ チョコチップで鼻、マシュマロとチョコチップで目をつけたら完成です!

 

 

マシュマロが切るとベタベタしてしまい扱いづらく大変でした…これって何かコツがあるのでしょうか。整形はしづらいですが、サイズ感が目や歯に使いやすいアイテムだと思いました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.