ブログタイトル

インスタを整理しました

 こんにちは。1歳の末っ子ちゃんがかわいすぎて、今日はかなり本気で本人に懇願しました。「このまま大きくならないでーーー!!!」

サムネイル画像

さて、インスタの整理をしました。

SNSに無限に時間が消えていく

みなさんは、スマホでそれぞれのアプリをどれだけ使っているかチェックしたことがありますか?

私は見た時、唖然としました。

iPhoneですと、設定→スクリーンタイム→「すべてのアクティビティを確認する」でアプリごとのスクリーンタイムが表示されます。

 

毎日の合計スクリーンタイムにもびっくりですが、さらにびっくりなのが、毎日どれだけSNSに時間を使っていたことか!これが毎日積み重なっていくと思うと身震いがします。

 

使用制限をかける

SNS以外のことにも人生の時間を費やしたいので、自分のスマホに自分で制限をかけています。

インスタって視覚で訴えてくるのでついつい次々と見てしまいます。フォローもついついたくさんしてしまいます。

私はいつも時間を忘れてしまうので、SNSは1日30分までと決めてスクリーンタイムの制限をしています。(はてなブログは無制限です🤣)

iPhoneの方は、設定→スクリーンタイム→「App使用時間の制限」で設定できます

 

30分て長いようですが、いろいろ夢中になって見ていると時間制限まで使ってしまうことがけっこうあるんです!

 

フォローも厳選

以前はインスタでたくさんの人をフォローしていました。いい写真家の写真が次々見れるし、いい情報も多いし、視覚優先の私には誘惑の多いツールです。

でも私はインスタでお仕事をしているわけではないので、たくさんの人をフォローする必要はないと思っています。

ある日、インスタのチェックをなぜか義務感でやっている自分がいることを発見して、それ以来友人以外のフォローは厳選するようになりました。

 

スマホを見ていると、ついつい自分では処理しきれないほどの情報を取り入れてしまいます。義務感>興味となったらフォローをやめています。また見たくなったらフォローすればいいのです。

フォローも流動的でいいのではないかと思うようになってからは、インスタがもっと楽しくなりました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.