ブログタイトル

スマホを見るとついついメールチェックしてしまう…

  こんにちは。末っ子ちゃんが歩いているのを見てるとどうもフシギな気分になります。あの小すぎる足がよたよた運んでいる巨体、さらに頭のでかさのバランスがどうも物理学的につじつまがあわない気がするんですが… (←物理専攻だったのに💦)

 サムネイル画像

さて、何か用事があってスマホをひらいて、メールチェックしたりLINEの返事書いたりしている間に、何でスマホを開いたのか忘れてしまうことありませんか?わたしは毎回です。

スマホを開くとやってしまう行為

スマホを開くとついついやってしまうのが、メールチェック。メールを開いて返事を書いたり対応したりしていると、あっという間に時間が過ぎ、なんでスマホを開いたのかわからなくなることがあります。

本当は片栗粉がなくなっていたから買い物リストに書こうと思ってスマホを開いたのに。

読むつもりじゃなかったメールに対応していると子供が泣き出して、返事が途中になって、なにもかも中途半端なまま考える、

「そういえば何をしている途中だったんだ?」 

 

…結局片栗粉は買い忘れるはめになります。

 

ではなぜスマホを開けるとついついメールチェックしてしまうのか。

それは「通知」がついているからです!!

f:id:mamamd:20210131135512j:image

あの赤い通知ボタンが目に入ると、指が吸い込まれるように勝手にメールを開けてしまいます。あの赤いボタンがなくならないと他のことに集中できません。

赤いボタン=消さなくては! という条件反射が脳の中で出来上がってしまっているのです。

 

ちなみに夫は通知ボタンがあっても押さなくていい人。彼は20,000件以上未読メールがありますが全く動じていません。私から見るとすごいけど気持ち悪い…全部なくしたい…  あれって何通まで表示されるんでしょうね。いつか数字が入りきらなくなると思うんですが…

 

スマホの通知をやめたらストレスフリーになりました

通知の消し方は「設定」に行って

f:id:mamamd:20210131135525j:image

「通知」に行って

f:id:mamamd:20210131135736j:image

「メール」に行って

f:id:mamamd:20210131135741j:image

「通知をオフ」です

f:id:mamamd:20210131135746j:image

赤いボタンだけ消したい場合はバッジをオフに。

 

通知をオフにしてからは、本当に時間がある時にだけメールを開けることができるようになりました。その方が返信も集中して書けるのでミスも減ります。

時間のマネージメントの基本は、能動的に時間をコントロールすることですよね。スマホにわたしの1日の時間をコントロールされることも少なくなりました。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

↓他にもスマホにコントロールされないためいろいろ制限をかけています

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.