ブログタイトル

3歩歩くとスマホがなくなる…を解決!

 こんにちは。コロナで学校も閉まり、去年3月から24/7ずっと子供たちがいるカオス生活に疲れ果てています。そろそろ1年ですよ。

今日義母とビデオチャットしていたら「家族みんな一緒でいいわね、ほんと幸せ!」と言われました。するとダンナが「そう、もうこの一年家族ずーっと一緒なんだ、幸せ?幸せしかないよ!」と皮肉たっぷりに言っていて、そばで聞いていた私は大爆笑。

でも側から見たらそうなんですよね… 特に孫たちに会えない義母にとっては、どんなに大変でも子供と一緒に過ごせる時間は幸せでしかない。

私たちも絶対に将来そうやってこの苦労した時を黄金時代として愛おしく思い出す時がくるのだろうと思います。

探しもののイラスト

 

さて、前置きが長くなりましたが、私はスマホをよく失くします。

なぜこんなになくなる?スマホ

携帯ってなんでこんなになくなるんでしょう。
「今こどもがかわいい!」

「写真撮りたい!」

でも

スマホがない!あれ?ついさっきまで持ってたのに!」

なんてことが1日に5回はあります。

ひと昔前のスマホに比べてこんなに大きくなったのに(iphone11使用中)、カバーだって派手にしているのになぜこんなに見つからない…

 

その理由は何か?

わたしがスマホの住所を決めていないからです。

家の中にはほとんどのものに住所があり、しまう場所が大体決まっています。でもスマホはどこにでも私についてきて、どこにでもほったらかされてしまう…

なくなるのも無理はないです。

そこで、

もうスマホ探しで人生の時間を無駄にするのをやめました。

tileを買ったら簡単に解決しました

そこで数年前からtileという商品を使っています。

tileとは、キーホルダー型のスマホ探しアイテムです。銀のボタンを押すとスマホが鳴り出すので音を頼りに見つけます。カギなどにつけておけば逆にスマホでカギを見つけることもできます。

f:id:mamamd:20200522145342j:image

 

うちではtileを車の鍵と家の鍵につけています。鍵は置く場所が決まっていて、いつも靴箱の上にあります。

スマホを見つけるには、鍵のtileのボタンを二回押すだけ。スマホのリングトーンがけたたましく鳴りだし、居場所がすぐにわかります。

私はこれを恥ずかしながら1日3回は使っています。

自分で探すとしたら毎回5分かかるとして、年間に換算すると3x5分x365日=91時間15分の時間を節約中。恐ろしい時間の長さです。

逆に、鍵がカバンの中でなくなることってありませんか?そんな時はスマホから鍵についているtileを呼び出すこともできます。

Bluetoothを使っているので圏内じゃないとダメです。残念ながら電車で紛失したスマホが今どこかはわかりません。

 

↓電池交換できるものがオススメ。電池交換できないバージョンは一年で切れたので買い直しました

 

一時期は長男のメガネや爪切りにまでつけていました😆 皆さんの大事なものにもぜひ!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.