ブログタイトル

きかんしゃトーマス ケイトリンの誕生日ケーキ

 こんにちは。プラムの花が咲いてきました✨ ミツバチが早速きて受粉してくれています。

f:id:mamamd:20210221140235j:image

さて、息子が3歳の時の誕生日ケーキです。

誕生日ケーキはうちで

前回息子2歳の時のケーキ、工事現場のはたらくくるま、ホイールローダーのケーキをご紹介しました。

mamamd.hatenablog.com

これ以来ケーキデコレーションにおもしろみを感じ、誕生日には子供たちに「今年は何のケーキがいい?」とリクエストしてもらっています。

お菓子作りに縁がなく、一年に一回夫にケーキを焼くだけでしたが、子供が生まれてから年に2回ケーキを焼くようになりました!(その後子供が増えてケーキを焼く頻度も増えました)

 

息子のご指名はケイトリン

さて、3歳の時に息子がハマっていたのは機関車トーマス

そして一番好きなキャラはケイトリン。

Caitlin.png

https://thomas-the-tank-engine-series.fandom.com/wiki/Caitlin

 

www.youtube.com

えっ?だれ?と思ったそこのアナタ!ごもっとも。

むっちゃマイナーキャラです💦

 

きかんしゃトーマスはメインキャラに番号がついていて、10番までありますが、それを覚えるのも大変なのにさらに延々とマイナーキャラがいるのです!

もう… お ぼ え き れ な い… チーン。

 

息子が思う萌えポイントは、優しいキャラと流線型のボディーでスピードが速いところだそうです。コナーというこれと同じ形の男の子のキャラもいるのですが、当時息子は女の子のキャラばかり好きでした。(エミリーとか。知らないよね…いいんですよ…)

 

もちろんマイナーすぎてケイトリンのケーキを作っている人はインターネットでもほとんど見つかりませんでした。

 

ケイトリンケーキのパーツ

f:id:mamamd:20210221140320j:image

用意するものはコチラ 

スポンジケーキ

② ロールケーキ

③ 顔を彫ったクッキーと、小さいクッキー7個

④ 苺ジャム

⑤ チョコレートチップ

⑥ チーズクリーム

⑦ ポッキー

⑧ フルーツ

⑨ 片目など平らに出る口金と、クリームの絞り袋、ベーキングシート(parchment paper)で代用可

こうしてみると結構パーツ多いですね… 

 

ロールケーキはコチラを参考に作りました。初心者でももんのすごく美味しく作れました!

cookpad.com

チーズクリームはコチラ。ロールケーキと同じく大人気のレシピです。

cookpad.com

義母に口金セットを借りて、絞り袋で生まれて初めてクリームを絞りましたが当然うまくできず… でもこれがうまく絞れたら楽しいだろうなーと思いました。

 

クッキーは普通のクッキーですが、爪楊枝で何となく目の部分をくり抜き、まゆげ、はな、口に溝を入れて焼いたんですが、それだけでは顔が全くわからなかったので、チョコレートで描きました。

 

ちなみに顔をもっとリアルにするにはマジパンも検討しましたが時間がかかりそうなのと、食べたことがないので味が不安だったこと。またきれいな紫色を出すにはバタークリームを使うほうが簡単に表現できるのですが、個人的に味がきらいなので使わず…失敗しました💦

 

ケイトリンケーキの手順

f:id:mamamd:20210221140310j:image

  1. スポンジケーキで機関車の下の部分を形作ります
  2. 上にロールケーキをドーン!と乗せます
  3. スポンジケーキをえんとつ型に切って上に乗せます(ケイトリンの煙突は小さめ)
  4. ジャムを塗りたくります
  5. 顔のクッキーの目の部分にチョコレートチップをはめこみ、顔をチョコレートを溶かしたもので描く(チョコペンがあれば簡単ですね)
  6. 顔のクッキーをロールケーキの前方に置く(クリームが接着剤的になってくっつきます)
  7. チーズクリームをケイトリンの縞模様のところに絞り出す(色をつけられたら良かったが…)
  8. タイヤと前の丸い部分のクッキーをくっつける(ジャムが接着剤になってくっつきます)
  9. クリームを接着剤がわりにポッキーをくっつける
  10. 誕生日会場まで移動する時倒れないように竹串を刺してあります

息子の反応

今回、実は生クリームに着色してケイトリンの紫色と水色を出そうと思っていたのですが、生クリームは濃い色に着色するのが難しいということを初めて知りました… そこで急遽ジャム作戦に切り替えたのですが、紫とは程遠い色に仕上がりました。

水色の縞模様も生クリームでつけようとおもったのですが、今度は生クリームはジャムの上にうまく塗れないという事態に陥り、もっと硬い媒体のチーズクリームで縞模様を作ることになりました。

 

なんとも色がご本人様と違うため

息子は一目見て、

は、これダレ?

的な沈黙が2秒くらい…

 

でもケイトリンだよ!というと笑顔で見つめてくれて、結局楽しい思い出として記憶に留めてくれています。ヤレヤレ…

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.