こどもも大喜び!アメリカで必ずするシークレットサンタのやり方
こんにちは。赤子をかかえて山登りしたらキツすぎて、体力の衰えと子供の成長を感じました…
さてさて、クリスマスですね。アメリカではこの頃になると必ずするイベントがあります。それが「シークレットサンタ」。もう日本でも流行っているでしょうか?
シークレットサンタとは?
なんのこっちゃぁない、ただの仲良しグループで行われるクリスマスギフト交換です。笑
グループ内であなたがプレゼントを贈る相手はひとりです。その相手はくじ引きで決められ、もらうギフトも誰からのギフトかわからないというドキドキ要素があります!(交換した後に名前公開もアリです)
さらなるメリットは、グループの全員にギフトを買わなくていいのでお財布にも優しいこと。
経済的にはもちろん、「子供がいるとこの時期はおもちゃばかり増えてしまって…」とか、「仲良し全員にプレゼントを買うのが大変!」とかいうお悩みも一挙解決できます。
クリスマスの時期になると、アメリカ中の仕事仲間、ママ友グループ、プレイデートグループ、学校などでシークレットサンタが行われます。
シークレットサンタのやり方
① プレゼント交換をするグループでリーダーがくじ引きをして、それぞれがギフトを送る相手を決めます。
② リーダーは「誰にギフトを送るか」だけを全員に教えます。ギフトリクエストもアリです。
③ プレゼント交換をして、受け取る相手の反応をたのしみます。
④「実はそれ、私からなの!」と後で公表するのも楽しいです。
シークレットサンタサイト
シークレットサンタをするのに便利でご紹介したいのが、https://www.drawnames.com/という無料サイトです。
↓リーダーがグループ全員の名前とメールアドレスを入れると、グループのウェブサイトが誰でも閲覧できるようになります。住所を登録することもできます。
↓ギフトの値段制限もつけられます。グループ内の誰かに匿名でメッセージを送ったり、グループ全員にメッセージを送ったりできます。プレゼントを送る相手を決めるくじ引きを勝手にやってくれるのをライブで見ることもできます。
↓次に、自分の名前をクリックすると、My wish list(自分が欲しいもののリスト)とmy drawn name(送る相手)とGift finderが出てきます。
↓今回このサイトでいいなと思ったのはココ。値段制限を設定すると、その値段のいろーんなギフトを延々と紹介してくれます!子供にポイッと見せて選ばせました。Amazonのリストを見せると、高いものとか選んじゃうじゃないですか。。。それで「それは高いからダメ!」とかいうやりとりをしなくて済みます。年齢と性別から大体欲しそうなものを並べてくれるので、ウチの子たちは欲しいものがたくさん見つけられました。
↓送る相手の欲しいものも一目瞭然。この子は一つだけですが、何個もリクエストして何が選ばれるかワクワクするのもアリです。購入したら、「This is what I've selected」をチェックします。
シークレットサンタは、手動でやるとリーダーが全てを担うというデメリットがありました。それに匿名のやりとりを取り持つのでかなり気を使い重労働です。プレゼントをリクエストする時も、アマゾンで調べてメールにリンクを貼り付けてリーダーに送るとリーダーが相手に転送してくれる…とめんどくさいんですよね。
このようなサイトを使うと質問も匿名で出来ますし、全員が楽しめるのが本当にいいと思います!
子供たちのギフト交換なら親が取り持てばいいですが、大人どうしのギフト交換は秘密を守るのが大変です。こういう第三者サイトにやってもらうのはすごく理にかなっていると思いました。
重いニュースが飛び交う昨今、子供たちに笑顔があふれますように…
最後までお読みいただきありがとうございました。