ブログタイトル

運動不足でからだがカタイ…コスパ最高の全身筋膜リリース

 こんにちは。今日は出先で車のバッテリーが落ちて大変な1日でしたが、こうして無事家に帰ってきてこたつに入れて幸せです。(こたつの幸せポイント高め)

サムネイル画像

さて、体が固まってピキピキいうときありませんか?

全身運動をしないとどうしても体が固まる

歳のせい?もあるのかもしれませんが、わたしが一番からだのこわばりを感じたのは長女を妊娠したときです。

つわりやなんやらで動かないでいることが多くなり、つわりが終わると体が重くなって動かなくなり、お腹も大きくなってからだの重心が変わるとまた動きにくくなります。

からだのこわばりを一番感じるのは寝る時。なんだかリラックスできない、というか、足や肩をストレッチしたくて眠れない、というような感覚を覚えました。

そうなると連鎖反応で腰もこわばって痛くなるし、首の痛みや頭痛も出るように。いろいろなストレッチを試しましたが、あっちを伸ばしてもこっちが固い、こっちを伸ばしてもなんだか気持ち悪い、という言葉に表せない体が不均等にこわばっている感じがイヤでした。

ストレッチの本も十数冊目を通しましたが、どれもズボラにはハードルが高過ぎるのです… 一冊の本ができるくらいポーズが無数にあるのです!寝る前に優雅に何ポーズもできる気がしません。

筋膜リリースとは

そんな時、初めて聞いた言葉が「筋膜リリース」

確か竹井仁先生が出ているテレビを見ました。

ja.wikipedia.org

今や「筋膜リリース」という言葉はかなり認知されている印象ですが、その頃(4年前くらい)は画期的な発見として日本のテレビでとりあげられていました。もちろん私は理学療法士ではないので専門外ですし、医学部では筋膜の存在しか習いませんでしたのでテレビや本で学んだことをカンタンにまとめます。

 

筋膜とはチキンを食べる時にある白い膜のようなものです。筋肉と筋肉の間にあり、筋肉同士が摩擦を起こすことなくスムーズに伸びたり縮んだりするのを助ける役割があるそうです。

近年では肩こりなどのコリの原因が筋膜のヨレや癒着にある可能性がわかってきたそうです。

筋膜ストレッチや専用のローラーで筋膜を伸ばしたり柔らかくすることで筋膜自体のこわばりを減らしたり、癒着をはがしたりすることにより痛みを減らす効果があるそうです。

ちなみに筋膜は一朝一夕ではやわらかくならないそうで、1ヶ月は続けることが大事、とのことです。

 

コスパのいい全身リリース

筋膜リリースのいいところは、全身一気に伸ばせるところです。

いろんなポーズをして体全体を滑らかに動かすヨガに通ずるところがあります。

全身筋膜リリースはなんと3種類のポーズしかありませんが、それだけでストレッチを30ポーズしたくらいの気持ち良さがあります。コスパ最高!1ポーズにつき20〜90秒しかかかりません。

これをやっただけで全身が気持ちよくなりよく眠れます。日中もコリを感じる時に家事の途中や子守りしながらでもちょくちょくできます。気持ちいいので続けられます。

しかもお腹が大きくても苦しくないのも助かります!!!妊娠中はすごくお世話になりました。これでガチガチだった腰も気持ちが良くなりました。

 

著作権があるのでリンク添付のみです、すみません!

43mono.com

 

是非お試しください。

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.