ブログタイトル

カメラを向けると子供が笑ってくれない!【2〜3歳】

目次

 _____________________

子供がカメラに笑ってくれない。それは2歳頃おとずれる

我が家の長男と長女。

今は6歳と3歳ですが、2人ともカメラに笑ってくれない時期がありました。

それがだいたい2歳過ぎころ。

通称「イヤイヤ期」が始まり、自我と自意識が芽生えてくるからか、

ビデオを撮ったり写真を撮っていると怒るのです。

なのでその頃のビデオはみんな最後は「やめてー!」と言って子供がカメラに突進してくるところで終わっています。

これにはほとほと困ってしまいました。

イヤイヤ期といえどもとっても可愛い時期。無邪気に遊ぶ様子を絶対に残したい!

でもあきらめずいろいろ方法を模索しましたよ。

 

 

カメラは撮る直前まで見せない

笑ってくれない子供をかわいく撮るには、カメラを直前まで構えないことが大事です。

カメラを構えて、「こっち向いてー笑ってー!」と言っても成功率は低いです。

かえってうざがられる確率の方が高い…

 

子供の写真が撮りたいな、と思ったらカメラをこそっと出します。

明るさとかの調整は見ていない時にすませておきます。(2歳児、夢中になると周りが見えていない)

そこで盛り上がってきて笑顔が出そう!という時に初めてカメラを出してシャカシャカっと撮ります!

 

 

数打ちゃ当たる

笑ったところを撮れたとしても、それがピントが合っているか、ちゃんと目が開いているかはほぼ運にかかっています。(プロじゃないし)

なので撮りまくるのが一番です!

スマホでも一眼レフでも私は連写しまくります。

 

スマホでは(iphoneです)

① 連写する。

② バースト機能を使う:iPhone11以前のものは、写真を撮るボタンをホールドすると高速連写します。iPhone11では、写真を取るボタンを左にスワイプしてホールドします。

f:id:mamamd:20200807141312j:image

③ LIVEで撮って好きな場面を切り取る

まずLIVEをオン↓

f:id:mamamd:20200807140912j:image

写真の“編集”を押すとこの画面↓

f:id:mamamd:20200807155539j:image

ビデオを撮りながらも写真を連写する

f:id:mamamd:20200807141035j:image

という技をよく使っています。

たくさんの写真を見直して選択する作業は大変ですが、決定的瞬間が撮れると喜びもひとしおです!

子供が大きくなった今でも連写はかかせません。

ぜひおためしください♡

 

f:id:mamamd:20200807160111j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.