ブログタイトル

娘が写真を撮る時笑ってくれない…

こんにちは。ハロウィンも無事終わり、山のようなキャンディーをはてどうするか。

写真家, 写真撮影, デジタルカメラ, デジタル一眼レフカメラ, カメラ, 人, 男, 手, 趣味

さて、ここ一年弱悩んでいることが、娘がカメラを向けた時に笑ってくれないことでした。

それが解決しそうでうれしいので記録します。

 

4歳ころから写真に笑ってくれないように

去年の写真たちを見ていると、くったくのない笑顔の4歳の娘。

ところが今年に入ってからあまり笑ってくれなくなってしまったのです。

 

カメラを向けると怒ったり変顔をしたり。

最近困った顔をするので何か愛情不足なのかと気にかけていました。

 

自意識が芽生えるころなので、恥ずかしいと言う気持ちなどを感じている成長過程なのかもと思っていましたが、早くかわいい娘の笑顔を写真に残したかったです。

(普段はよく笑っています)

木陰からニコニコ笑顔の小さい女の子の写真

徐々に笑顔を取り戻す

カメラに笑えないこと、私もあったので、

笑えなくてもあんまりそれについて話さず、「笑ってー」くらい言いますが笑えなくても流していました。

アメリカでは毎年学校で個人写真を撮りますが、

その写真もなんだか引きつった笑いでした。

 

ところが先週ころから、ニコッと笑ってくれるようになったのです!

内心ガッツポーズ!

 

ラブランゲージを考慮した愛情表現

娘が笑ってくれるようになる少し前から気をつけていることがあって、それが効果がでているのかなと思っています。

それが彼女を甘えさせること。

 

特に朝起きた時と学校から帰ってきた時は疲れているのか拗ねがちなので、

そのタイミングを狙って

こっちから「抱っこ!」と言ってたっぷりとハグしたりラブラブするように心がけてみました。

 

夫とも話し合って、忘れられがちな真ん中っ子のケアに取り組んでいます…

 

娘のラブランゲージはサービスなので、

着替えさせてあげたりベッドに抱っこで運んであげたりもし始めました。(老体に鞭打って…)

今までは自立のためにと手伝わないようにしていましたが、

そうすることで愛情を感じられていないのであれば問題かなと思い直しました。

靴下とか履かせてあげるとむっちゃ嬉しそうなので

この子はこれが今必要なのかもなぁと思っています。

 

3人いると3人違って面白いです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.