ブログタイトル

子供たちがみんなこっちを向いた写真を撮りたい!

こどもを写真に撮るときの悩みが…

こどもがいっぱいいるときどーする!?

ひとりの笑顔をキャッチするのも大変なのに、全員がこっちを向いている写真なんてとうてい無理に感じる…

お誕生日会の集合写真でもそうですよね。あれれ、過半数あっち向いてますよ😅「まぁ主役だけでもこっち向いてるやつ選ぶか。」みたいなことが…

集合写真で全員がこっちを向いてくれるのはおそらく小学生から。

全員が笑顔、ともなると高校生くらいじゃないですか!?

うまくいかないやり方

今まで試してうまくいかなかったやり方をいくつかご紹介します。

「笑って!」→ 不自然な笑いになる、もしくは頑として笑わなくなる

「ここ立って!」→ 命令されたとたんつまらなくなってあさっての方向を見始める

「1、2の3!」→ その瞬間なぜか目をつぶる。あぁ…なぜ…😂

こどもたちの自然な笑顔を撮る

わたしはこどもたちの遊んでいる場面を写真におさめるのが大好きです。

こどもってほんと人生の楽しさを見つける天才。

なんの曇りもない心からの笑顔を撮りたいと思いませんか。

そして願わくば20年後に「こんなアホなことしてほんと楽しそうだったよねー」と目をほそめたい。

f:id:mamamd:20200811142113j:image

撮影のコツ:遊んでいるこどもたちが盛り上がってきたら、「楽しそうだね〜♡何してるの?」「それなに?」などと興味を示す声がけをします。子供たちはきっとキラキラした笑顔を向けてくれるはず。その一瞬を撮る!無言にならずに楽しく話し続ければたくさんのショットが撮れます。笑顔を忘れずに!

大きい子にはこっち向いて!と言っておいて小さい子に集中するのも手です。

集合写真で全員こっちを向かせる方法

こどもたちってカメラには興味がないんですよね。無機質なカメラをじっと3秒以上見つめるなんてとうてい無理な話です。

一生懸命おもちゃを振ったり手を振ったりしてみても、それが全員の興味のあるものでなければ見つめてくれません。

やっぱり子供が好きなのは「人」。こどものカメラマンさんて愉快な人が多いですよね😆    大丈夫。特別なことしなくてもこどもたちが大好きなママパパや知っている人ならすぐに興味をひけますよ!

f:id:mamamd:20200811142204j:image

f:id:mamamd:20200811135628j:image

↑撮影が長引くと変な顔が増えます。最初の数秒が勝負。

撮影のコツ:まずこっちを向いてもらいましょう!明るい大きな声を出して(内容はなんでもよし)こっちを向いた瞬間にカメラを構えて撮る!

連写したい場合は「かわいい〜♡!!」などと大げさにリアクションするとこっちを笑顔で見続けてくれます。イメージはモデルの撮影現場です。

自撮りはホント重宝します。スマホでカメラを反転して自分の顔がうつっていると子供は必ず注目します。

f:id:mamamd:20200811140140j:image

↑自撮りでしたら家族全員もカンタンです

 

数日写真ネタを書いて思いましたが、カメラを構えてから撮るまでの時間は短ければ短いほど良いです。オートフォーカス必須ですね😅

 

みなさんのアルバムが笑顔であふれますように!

 

こちらもあわせてどうぞ。

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.