ブログタイトル

授乳クッションは2個必要

こんにちは。

今日はサランラップの歯がベリベリと取れました。アメリカのラップ、やすっちくてすぐ壊れて最悪です。ニュークレラップのクオリティーって奇跡ですよ。(高すぎて買えない)

 

さて、最近授乳姿勢を見直してみました。

我が家のオススメ授乳クッション

ウチで使っているのはアメリカでメジャーのBoppyという授乳クッションです。とーっても使いやすいです。

f:id:mamamd:20200812152242j:image

ベスト授乳クッションに選ばれていました!しかもウチのと同じ柄のものが載っていてドキッとした笑

Best Nursing Pillows 2020 - Breastfeeding Pillows

他にも病院でもらったものがありますが、Boppyの方が断然使いやすいです。その違いは

サポート力。

赤ちゃんは最初は軽いですがどんどん重くなりますので、それを支えるしっかりとしたサポートが必要です。フワフワふにゃふにゃだとなんの意味もありません。Boppyは隅から隅までクッションが入っていてサポート力があります。かつ丸みを帯びていて使いやすく快適です。赤ちゃんが育ってきたらタミータイム(うつ伏せの練習)にも使えます。

家で使うのはもっぱらBoppyで、もう一つは外出用に車の中に置いてあります。

授乳時の赤ちゃんの頭の高さはどこにありますか?

お気に入りだったはずの授乳クッションですが、最近かなり不満です。

授乳クッションの厚みに物申す!

赤ちゃんを寝かせたときに、赤ちゃんの頭の高さが乳首の高さに来ないのです。

なんで!?私そんなに座高高いか?みんなどうしてるの?

赤ちゃんの高さをあわせるため、結局抱っこして持ち上げることになります。授乳クッションがあることで多少のサポートはありますが、やはり疲れます。

ある日、授乳クッションの下にもう一個クッションを置いてみました

そうすると赤ちゃんを抱き寄せずとも吸い付いてくれるのであら快適!!

うちの子の遊び飲みに悩んでいたのですが、頭の高さを乳首の高さにしっかり合わせると、赤ちゃんが多少頭を振っても気にならなくなりました

今まではどうしても猫背ぎみで授乳していたのも解決しました。

あぁ〜早くやっておけばよかった!

もしやり直せるなら、

授乳クッション2個重ねます

 

…3人目でクッションがへたってるだけ?という話も😅

 

今日の結論:授乳クッションに合わせて授乳しなくてもいい!自分に合わせてクッションをカスタマイズしよう!

 

 合わせてお読みください

f:id:mamamd:20200812152540j:image

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.