ブログタイトル

子供にどれくらい野菜と果物を食べさせればいいの?

こんにちは。今日は調子がいいので2個目の投稿です。

野菜・ベジタブルの無料フード素材

子供に野菜を食べさせようと格闘する日々。でもどれだけ食べさせるのがゴールかってしってますか?

実は数々の研究により、1日どれくらいの野菜と果物を食べるといいかという結果ははっきりと出ているのです。

 

それは、5サービング!!!

 

1日に5サービングサイズの野菜と果物(合計です)を食べると、死亡率が下がり健康になるという研究結果が出ています。

https://www.ahajournals.org/doi/10.1161/CIRCULATIONAHA.120.048996

 

5サービングサイズ以上食べてもあまり効果は変わらないとありますからおもしろいですね。(もちろん病気によっては食べれば食べるほど予防になるものもあると思いますが、あくまで全ての死亡率を下げるという目的で話しています)

 

アメリカでは大々的に「5 a day」と言って野菜と果物を5サービング食べることを推奨しているのですが、この研究に基づいていたんですね。

 

サービングサイズとはなんでしょうか?

それは大まかに「一食分」ということです。

 

子供の一食分なんてどうやってわかるか?

それは簡単です。

子供にぎりこぶし、それが1サービングサイズの量です。

f:id:mamamd:20211025134714p:plain

 

我が家では、野菜をお皿に取り分ける時に、こどもに握り拳を作らせて同じくらいの量あげています。

小さな子供でもわかるルールなので3歳くらいから使えます。

 

野菜が苦手な子は果物多めでもいいですが、だいたい3サービングの野菜、2サービングの果物を1日に食べられるのを目標にしましょう!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.