ブログタイトル

SIDSほど悲しいことってあるだろうか

SIDSってご存知ですか?

Sudden Infant Death Syndrome :乳幼児突然死症候群 のことです。

 

元気な赤ちゃんが、ある時突然睡眠中に亡くなってしまう。

アメリカでは年間1000件以上起きています。SIDSは乳児の死亡原因ナンバー3です。

その大部分が、

安全ではない環境に赤ちゃんが寝ていた

布団に顔を押し付けていたり、布団や枕が赤ちゃんの顔の上にかぶさっていたり、ソファのクッションに埋もれていたりしていたケースです。

息がしづらい状況になった時に覚醒しない体質の赤ちゃんがいることも原因の一つ、と言われています。

 

では、安全な環境とは??

①あおむけに寝せること 

寝返りして、自分でうつぶせになった場合は放っておいて大丈夫です

②ふわふわなものが周りにないこと

基本的に何もなし。うちは結構夜寒くなるのですが、電気ヒーター、厚手のカバーオール、スリーピングバッグで乗り切っています。

③ソファなど、赤ちゃんの寝場所以外に絶対寝せない

傾斜があったりしてどうしても予想より動いてしまうことがあり、ソファで窒息する赤ちゃんは多いです。

④カーシートなど、傾斜があるところも注意

バウンサーで亡くなるケースが何件も発生し、多くの商品がリコールになっています。傾斜があるところで寝てしまって、首が傾いたりして窒息してしまうのが理由だと言われています。

 

わたしは小児科医ですが、実はSIDSのケースを診たことがありません。その理由は、赤ちゃんがすでに亡くなっているケースがほとんどなので、病院に来るとしても救命救急医が診るからです。でもこのまま一件も診たくない… SIDSほど悲しいことってあるでしょうか。

 

ここでは網羅できなかったことをどうぞ↓

www.mhlw.go.jp

www.healthychildren.org最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.