ブログタイトル

赤ちゃんが30分しか寝てくれない…!!!(5) 離乳食の量はどれくらい?

こんにちは。

コロナ断捨離、うちもしました。ホコリで目がかゆいです…

サムネイル画像

さて、みなさんの赤ちゃんは30分以上寝てくれるようになりましたか?ウチの子はもう少しです!今日までのトピックをすべて実行してやっと失敗なく長く寝てくれるようになりました😊

オナカを満たすと昼寝が長くなる

発表します。

赤ちゃんとは、ズバリ、くっちゃねする生き物です!

健康番組で、睡眠の質をあげるためには空腹の方がいい、なんて言ってますが、

ノンノンノン。

それは大人だけ。赤ちゃんには通用しないみたいです。赤ちゃんはちゃんとお腹が満たされていないとすぐに起きてしまうのです!

 

それに気づいたのはウチの末っ子が生後7ヶ月のころ。1日に離乳食は大さじ8程度を2回+スナックと授乳もまだ7回はしていました。充分だろうと思ったのですが…

どうやら彼女はもっと食べたいらしい。「はいごちそうさまね」と食器を置くと、途端に「ふぇぇぇぇ」と大ブーイングするんです。そこで3回食にし、少しずつ離乳食の量を増やすと、食べる食べる!どうやら240mlは食べたいみたい。なんと今までの倍どんだけおなかすいてたんじゃ…ゴメンよ…

おやつも積極的にあげるようにしたら、バナナも2/3ペロリ。(多分1個いけるがこわくていけない)

離乳食の量は育児本でもGoogleでもなく赤ちゃんに決めてもらおう。

 

もう一つは授乳の仕方です。

赤ちゃんて昼寝どきにおっぱいをくわえるとすぐにウトウトしちゃいませんか?一緒にこっちもウトウトしそうになって、「いけない!この子が寝ている間にやりたいことあったんだった!」とか思ってすぐにおっぱいからはずして寝かしつけてしまっていました。でもおっぱいからはずすと「えっ、もっと欲しいよー」と怒る。それでまたくわえさせるとまた1分もしないうちにウトウト、の繰り返し…せっかちの私はそんな効率の悪いことは耐えられません…(笑)「だって寝てたじゃん!」とツッコミいれつつおっぱいからはずし寝せていました。

そこで授乳のタイミングを変えました。まだ眠くない時間におっぱいを充分あげ、寝る前には落ち着かせる程度におっぱいをくわえさせることにしたのです。

おっぱいには赤ちゃんを寝かしつける二つの要素があります。一つはおしゃぶりの役割。赤ちゃんはおっぱいを『吸う行為』で眠くなります。もう一つは母乳に含まれるコリシストキニンという鎮静作用のあるホルモン。これが赤ちゃんの胃に到達して作動するのが授乳後30〜60分後と言われています。

つまり、昼寝の時間の30〜60分前に授乳するとたっぷりとおっぱいを飲めるだけでなく、昼寝の時間にちょうどホルモンが作用してすんなり眠れるようになるというわけです。

 

離乳食をふやし、おっぱいをしっかりあげるように変えたあと、ある日気づいたのです。あれ、最近昼寝が長い!一時間以上している!上の子たちがうるさくても寝てる!今まで空腹で起きてたの!?ホントにおなかすいてたんだ…ゴメンよ…

すぐに昼寝から起きてしまう場合は、もっと食べたそうにしていないか見直してみよう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.