ブログタイトル

家族のスケジュールがバラバラすぎて覚えきれない…カレンダーシェアで解決

家族全員のスケジュールをカレンダーアプリで一括管理

ダンナの、わたしの、そして子供それぞれのスケジュールを色分けして夫婦でシェアしています。夫婦のケンカが30%減りました。

家族が増えると、スケジュール管理がどんどん大変になりますよね。

わたしは忘れっぽいのですぐ誰がいつどこに行くべきなのか忘れてしまいます。朝のこどもたちの世話で精一杯で、自分の健康診断の予約だって忘れたことがありました😓  おまけに子育て中ってどうしても睡眠不足でますます忘れっぽくなっています…

 

スケジュール管理が大変な原因を考えてみました。

①仕事が不規則

②こどもたちがみんな違う学校に行く

③習い事が不規則

④曜日によって学校の時間が違う

⑤学校によって休みの時期が違う

⑥ダンナの都合がわからないととっさに自分の予定を入れられない

 

そこで救世主がカレンダーシェアでした。(約二年使用中)

これによってケンカが減り、ストレスが半減しました!

 

我が家では、全員の予定を全て同じカレンダーで管理しています。

→「歯医者なんて聞いてないよ!」「言ったよ!」のケンカ撲滅

メンバーごとに色分けし、時間も細かく入れています。

→ 誰がこどもの送り迎えができるかすぐわかる

 遊びの予定も必ず入れるようにしています。

→ 「えーなんでその日に仕事入れたのよ!」のケンカ撲滅

 何年も先までリマインダーを全てカレンダーに入れています

→ 例えばパスポートを取ったらすぐ更新のリマインダーを5年後に入れてしまいます。パスポートが切れていてびっくりするなんてことを絶対阻止

 未定の予定も「?」をつけて入れておきます

→ 本決まりするまで他の予定を入れないで待ってもらいます

 

これでどんなにわたしが忘れっぽくても予定をすっぽかすことが99%なくなりました!(1%はカレンダーの見忘れか、見てから3歩あるいて忘れた)

 

f:id:mamamd:20200603145148j:image

Calendars (Readdle Inc) が1番好きです。クリックもスクロールもせずに1週間のスケジュールが一目瞭然です。

f:id:mamamd:20200604110400j:image
繰り返し設定可能。

住所やメモ、アラーム設定もできます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.