ブログタイトル

赤ちゃん睡眠たりてるの?睡眠不足のサイン

 こんにちは。また熱波が来て最高気温37度。これが今年最後だといいな…

サムネイル画像

さて。赤ちゃんて何時間寝せれば睡眠たりてるんだろうと思いませんか?私はいつも悩んでいました。

赤ちゃんに必要な睡眠時間は?

生後〜3ヶ月:15〜16時間

3〜5ヶ月:14〜15時間

6〜12ヶ月:13〜14時間

となっています。

でもこれを見ていつもため息をついていた私。だって私の長男、こんなに寝たことが一度もない… (現在進行形)

でも3人育てて今なら言えること。

平均と比べるのやめませんか?

それより、目の前の我が子のニーズを知ろう!

目安とはあってないようなもの。研究でも、最適な睡眠時間は個人差が大きく、遺伝性もあるんだとか。赤ちゃんの睡眠も個人差は必ずあります。睡眠の質だって環境によって違います。

我が子たちは3人とも睡眠時間が少なめのタイプ。私の自由時間が少なくてまことに残念ですが(そして私は睡眠時間多めなタイプ)受け入れるしかありません。

そこで、今は睡眠時間にはこだわっていません。かわりに、睡眠不足のサイン注目して子供を観察しています。

赤ちゃんの睡眠不足のサイン

朝起きたとたんギャン泣き

起きて目が合うと怒ったように泣く

寝起きが悪くずっとグズグズ

朝のオムツ替えの時に泣く

ずっと抱っこしていないとグズる

あまり笑わない

昼寝の時間が短い

寝つくのに時間がかかる

夜寝ついたあとに30分〜1時間後に起きてしまう

夜間も頻繁に起きてしまう

などがあります。要するにキゲンが悪くとっても手がかかる赤ちゃんです。

ネントレに挑戦する時、2日目くらいに「赤ちゃんが笑わなくなってしまった…きっとネントレがトラウマなんだ、もうネントレやめよう!」と思うことがありますが、これは間違い。赤ちゃんが一時的に睡眠不足で笑顔が少なくなっている可能性が高いです。赤ちゃんとママの信頼関係はそんな簡単に崩れません。特に赤ちゃんにトラウマになっていないか心配をするようなママなら大丈夫。よく眠れるようになったら笑顔が増えますヨ。

赤ちゃんの睡眠が足りているサイン

起きたら一人でおしゃべりをしたり、周りを眺めたりしてしずかにしている

起きて目が合うとにっこり笑う

置いても泣かずに遊ぶことがある

睡眠が足りている赤ちゃんはハッピーです。あとはお腹さえ満たせば”何してもグズグズで泣き続ける”なんて事態はあまり起こりません。

大人でも同じですよね。よく眠れれば朝気持ちよく起きれるし、睡眠不足だと誰だって鬱気味になり子育てを楽しめなくなってしまうかもしれません。

 

みなさんとみなさんの赤ちゃんがよく眠れるようになりますように…

 

参考文献↓ 数十冊赤ちゃんのねんねの本を読みあさりましたが、一番参考になった本かも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 
   I get commissions for purchases made through links in this post.