ブログタイトル

赤ちゃんが静かに座ってくれる手づかみ離乳食。忙しい時にぜひ!

 こんにちは。子供がマスクをそこら中に置くので困っています。マスクをかけるフックでも玄関につけるか…

「くいしんぼうの赤ちゃん」の写真[モデル:Lisa]

 さて、赤ちゃんに「ちょっと五分くらい静かに座っててほしい」って思うことありませんか?食後のちょっとお茶碗洗いとか、上の子の面倒を見たい時とか、私もお腹がすいてるよ!って時とか(笑)。そんな時に重宝するのが、自分で食べられる離乳食です。赤ちゃんが手づかみ食べが上手になったらぜひお試しを。

スクランブルエッグ

我が家では近年の研究結果に基づいて、卵を離乳食初期からあげています。固茹で卵の黄身から始めすぐに量を増やして、白身へと進みました。何も問題がなかったので生後7ヶ月頃からスクランブルエッグもあげています。アメリカの卵はサルモネラ菌混入など信用できないので、火は全部通します。

mamamd.hatenablog.com

ウチの子は卵が大好き!オリーブオイルで炒めただけのスクランブルエッグをハイチェアのテーブルに置いておくと10分は自分でもくもくと食べています。茹で卵は意外に作るのが時間がかかるし卵のからをむく作業がタイヘン💦 そして黄身の部分が手づかみ食べには向いていない…。赤ちゃんを片手に抱っこしながらでも5分かからないで作れるスクランブルエッグはわたしの味方です。唯一、卵を片手で割るのは何度やってても難しいんだなぁ…

お豆腐

3人子供がいますが、みんなお豆腐が好きでした。末っ子ちゃんも豆腐が大好き。普段はぐちゃぐちゃにして海苔を混ぜたり、練りごまを混ぜたりしてあげています。(裏ごしなんてしたことありません)

手づかみ食べにも適しています。つぶせるので服が汚れるリスクはありますが、いろんな感触のものを触らせるのはとても大事なこと。気持ちいいふわふわのお豆腐の手触りを体験してもらいましょう!お風呂の前の夕食にいかがですか?

調理なしの豆腐ほど簡単な離乳食はありません。日本人でよかった😆 一口大にしてハイチェアテーブルに置いておくとこれまた5分は稼げます!

ライスティーザー

ウチの子が一番好きなのがアメリカ版赤ちゃんせんべい=teetherとかwaferとか呼ばれているものです。正直栄養価は高くありませんが、ウチではゴハンの後の片づけの時間など、食後や食間に時間稼ぎをしたい時によく使っています。

よく買うのはコレ↓ 一番好きな味♡ アメリカアマゾンです。

生後8ヶ月で下の歯が2本生えた頃から食べています♡

ハイチェアに座らせてこれをあげれば5分は稼げます!! 2枚入っているので10分いけるかぁ〜!?

同じ会社の同じシリーズで緑のほうれん草入りのものはウチの子は断固拒否でした… 食べてみたら確かに微妙な味でしたのでご注意を。

ライスパフ

小さなライフパフは永遠に時間を稼げます。

どの味もよく食べます♡↓

もう一度いいますが、栄養価ほぼゼロ(笑)タンパク質やビタミンどころか、カロリーもほとんどありません。裏面の栄養表示には申し訳なさそうなカロリー量とゼロが並びます。でもおやつをあげると手先の発達を促し、時間稼ぎになるので一石二鳥!出先にも必須のライスパフ!

 

忙しいママが離乳食期を乗り切るには、時間稼ぎできる手づかみ食べアイテムを見つけるのもカギです!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.