ブログタイトル

ヤマモリの乳酸菌黒酢 美味しくなくちゃ続かない

こんにちは。今日携帯を忘れて出かけました。3時間ほど携帯のない時間を子供たちと過ごし、なんだかスッキリ、たまにはスマホフリーもいいですね!

サムネイル画像

さて、最近お気に入りの健康食品が、ヤマモリの乳酸菌黒酢ヨーグルト味です。

乳酸菌黒酢 ヨーグルト味 – ヤマモリ株式会社

 

 

腸内環境改善に酢酸を

私はグルテン不耐症でおそらく腸が弱いので、腸内環境をよくするように努めています。その一つが、酢酸を摂ることです。

酢酸は腸内細菌の中でも善玉菌である乳酸菌の大好物であり、生活習慣病の予防に効果が証明されています。

KAKEN — 研究課題をさがす | 酢酸摂取が腸内細菌叢構成に与える影響に関する研究 (KAKENHI-PROJECT-17K15271)

酢酸はお酢にたくさん含まれています。でも子供たちは酸っぱいものが苦手だし、私も昔から酸っぱいものが苦手。お酢をとるのはドレッシングくらいしかありませんでした。

そんな時、行きつけの日系スーパーで見つけたヤマモリ の乳酸菌黒酢ヨーグルト味。これはものすごく美味しくて大ヒットしました。この製品には黒酢乳酸菌が入っています。

黒酢の酢酸菌で花粉症予防

黒酢は他のお酢よりもさらに体に良いです。

その理由の一つが、酢酸菌。お酢が作られる時に活躍するのが酢酸菌という細菌。この細菌はお酢を透明にするために濾過されています。

ところが黒酢は酢酸菌が濾過されていない「にごり酢」の一種。

酢酸菌は花粉症予防にも効果的なんです。

お酢の第2のパワー「酢酸菌」 | 美と若さの新常識~カラダのヒミツ~|NHKブログ

アメリカではもう新年あけたら花粉症の季節に突入しますから、黒酢を摂って立ち向かいたいものです。

黒酢ポリフェノールは美容にもいいですよ〜

乳酸菌ⓇM-1を100億個でインフルエンザ撃退。コロナも?

ヤマモリ の乳酸菌黒酢ヨーグルト味には乳酸菌ⓇM-1が33mlにつき100億個含まれています。この乳酸菌は、腸内細菌の善玉菌の一種を加熱殺菌したいわゆる死骸なのですが、免疫を活性化させ、インフルエンザの症状が激減したとあります。

全国で採用が広がる「シールド乳酸菌®M-1」 | 食品と開発

その11【シールド乳酸菌ってなぁに?】 | マチコレ!ミルク|森永ミルク甲府販売

今の時期に飲んでインフルエンザもコロナも撃退したいものです。

味の感想

毎晩子供たちが寝ついた後に自分へのごほうびで30ccほどをお水で3〜4倍に割って飲んでいます。味は甘ったるくないカルピスに似ています。最後に少しツンとした酸味が残るのもまた微炭酸のようで美味。糖分が入っていますが、甘すぎません。

理想を言えば糖分が入っていないものがいいのですが、やはり甘くないのは美味しくない。このドリンクは1日飲む分量33mlが13kcalで、糖分3g。これくらいなら申し分ないのではないでしょうか。

健康にいいとわかっていても、好きでないものを続けるのって本当に難しい… これはすごく美味しいので毎日続けています。日本に帰国したら他の味も飲んでみたいなぁ〜♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.