ブログタイトル

アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報の冊子が完成しました!

こんにちは。今日はお知らせです。

6年ほど地域の妊婦さんをお手伝いしている「妊娠・産後サポートグループ」のメンバーでこの度、

アメリカでの妊娠・出産・産後お役立ち情報

という冊子を作成しました!!!

f:id:mamamd:20210505140538p:plain

冊子の内容

のべ100ページを超す内容で、妊娠中の悩みや出産の運び、産後の赤ちゃんのケアや授乳のしかたを網羅した一冊となっております。

 

サポートグループにいらっしゃる妊婦さんのお話を聞いていると、「アメリカで出産するのが不安」「初めての出産で不安」「何から準備していいのかわからない」という声を多く聞きます。

この冊子が産前、出産、産後の基本的なことはすべてカバーしていますので、多くの疑問や不安をなくす助けになると思います。

 

読みやすさにはこだわりました

100ページと言ってもスマホで見ることを前提として作り、ぱっとみて情報がわかるデザインとなっています。

 

内容(ほんの一部)

妊娠中のマイナートラブルの対応

つわり・胸焼け、腰痛、円靭帯痛、便秘、痔、足のむくみ、静脈瘤、こむら返り
薬などによる誘発分娩
いざお産、病院に連絡するタイミングと英語表現
産後6週間の回復とケア
母乳育児のコツ、ポジション・ラッチ、授乳姿勢
赤ちゃんに安全な睡眠環境
2人目のコツ

 

配布方法

冊子が完成したばかりなので、配布方法を調整中です。世界のどこからでも、閲覧できるような形にする予定です。

出産を控えている方、お友達や家族にプレゼントされたい方など興味のある方は是非お問い合わせフォームからメッセージください💕

 

冊子ができた経緯

妊婦さんがかかえる疑問や不安はよく似ていることも多いです。

みんなが知りたい情報をまとめた冊子を作りたい、という思いがつのり、

サポートグループを手伝う助産師さんや産婦人科医など幅広い分野のエキスパートが寄稿して作り上げました。

不思議なことに、デザインやイラストを手伝ってくれる方々にも恵まれ、今まで見たことのない肉厚で美しい情報冊子ができあがりました。

 

こんな冊子が、日本語で、読めるなんて!!!

 

校正って本当に大変なんですね。

読みやすさの追求、正確な情報の追求、誤解を生まない表現の追求、インクルージョンの追求…

毎日毎日吐きそうなほど冊子の原稿を見つめてきましたので、今提供できるベストな状態になっています。チーム4人がそれぞれ費やした時間はゆうに100時間を超えました…

 

今は我が子が巣立つ気持ちです。ぜひ多くの人に読んでいただきたいです。

 

お気軽にお問い合わせください♪

https://mamamd.hatenablog.com/about

   I get commissions for purchases made through links in this post.