ブログタイトル

宿題をやってくれない…目の前ににんじんで解決

「宿題やりなさい」と言う親になりたくなかったが…

アメリカに住んでいるので子供たちにどう日本語を学ばせるかが子育ての大きなテーマとなっている我が家です。

そこでケッッッコウな目玉が飛び出る額の学費を払って日本語学校に通っています。快諾してくれたダンナに感謝。でもここまでしてモノにならなかったらこわすぎる…

 

年長さんですが毎週宿題があるんですよねー。この中で難関なのが

読書日記。

文字を書くのは英語でも日本語でも嫌がりますが、もう〜〜書かせるのにあの手この手を使ってもやらず、でも強く言えない自分が…

なぜかと言うと、

 

「勉強しなさい」と言う親にだけはなりたくないから

 

言われるのも嫌だったし、

どうやら言うと勉強したくなくなるっていうデータがあるし、

どうにかして楽しんで学習して欲しいんですが、

やはり子供にも好き嫌いがあるから

そううまくはいきませんね😅

 

本読みは大好きなのでどんどん読むが書かなくてはいけない読書日記がたまる一方… 1文字書くたびになだめすかして血圧上がります。

 やる気のない勉強のイラスト

 

すんなり書いてくれる方法発見!

夏休みに入って別人のようにすんなり書いてくれるようになりました!その方法が拍子抜けするくらいシンプル。

ただ本を読む前に題名と日付を書いてもらうだけ。

 

① 次読む本を選んでもらってワクワクを高めます

②「 じゃあ読む前に題名を書こうね」と静かに言って、読書日記をひらき鉛筆を握らせます

③ 書けたら、じゃあ読もう!とテンション上げて楽しみます

 

今までは本を読んだ後に書かせようとしてたからダメだったんですねー

やっぱり目の前にニンジン🥕吊るすのって効果的です。

f:id:mamamd:20200718131425j:image

↑「むしのうんこ」むしがどんなうんこをするのか、正直疑問に思ったこともなかった。お花の🌸形のうんこをするムシも!!子供に読み聞かせるといろんな知識が学べておもしろい。

 

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.