ブログタイトル

何度言っても言うこと聞かなくてイライラ… そんな子供はワンタッチで動くかも?

 こんにちは。

うちは寝かしつけはダンナ担当なんですが、時々娘が「お母さんと寝るー!」と泣きます。こんな時心が揺れますよね… 子育ては迷いだらけです。

怒っているお母さんのイラスト

さて、我が家の日常、そう、それは「子供が言うこと聞かなくてイライラする!」です。

何度言っても聞かない我が子

「歯磨きするからゴロンして!」

「ズボン履くから足あげて!」

「寝る前のおしっこしてきて!」

「もう公園おしまい、おうち帰るよ!」

「宿題終わらせて!」

… あぁなんで子どもって言っただけじゃ動かないんでしょう。

まるで岩に話しかけているみたい。

風が通り過ぎたくらいにしか思っていないよう。

  

やいやい何度も同じこと言うのって苦手です。同じことを繰り返すたびに心が疲弊して萎えます。

やいやい言っても聞かない子は、ワンタッチしてみましょう

犬を飼ったことがある方ならわかるかもしれません。

お手をさせようとして言うことを聞かない時、その手(前足)をぽんっと叩くとすぐにお手してくれたことありませんか?

 

それと同じで、小さい子どもって、

ちょっとタッチすると動くんです!!

 

例えばうちの子の例:

「歯磨きするからゴロンして」…といいながら両肩にふれて少し下に押すと寝っ転がり始める

「ズボン履くから足あげて」…といいながら膝の下あたりを少しタップすると足がぴょこんとあがる

「寝るからおしっこ行ってきて」と言いながら両肩を持ってくるっとトイレの方に向かせるとそのまま走り出す

「おうち帰るよ」といいながら手を握る(いきなり引っ張ると抵抗するので注意)と立ち上がる

「宿題終わらせちゃって」といいながら鉛筆で人差し指の付け根をタップするとにぎってやりはじめる

我が子のスイッチがどこにあるのかを探してみましょう!!

このスイッチ押すのが結構楽しいんですよ。

ピッ、ズイーン、と本当にスムーズに動き出すので。

 

場所はいろいろあるようで、スイッチじゃないところ触れても何も起きないんですよね。

スイッチの場所や押し方を見つけるのもゲーム感覚で楽し。

 

思えば赤ちゃんも同じです。

離乳食あげながら口を開けてほしいとき、スプーンで上唇をツンっと触るとぱかっと口が開きます。

舌を見たい時は下唇の下をトントンっとノックするとベーッとしてくれます。

 

ぜひお試しください。

 

 

余談ですが、脳は「動かそう」と考えるより先に「動いた」と感じるというから不思議ですよね。

動かすべきところを触れるだけで動き出しがスムーズになるのか?

体って本当におもしろいです。

mamamd.hatenablog.com

 

mamamd.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.